大学受験は『東進衛星予備校』天王寺駅北口校・西田辺駅前校

東進衛星予備校 お問い合わせ・資料請求
東進なう

★合格報告会(国公立編)①

合格報告会1 合格報告会2合格報告会3合格報告会4

こんにちは!天王寺駅北口校です。

3月18日(土)19:00~ 901教室で今年国公立大学に合格した生徒4人が合格報告会をしてくれました!

今回発表してくれたのは、

東京大学文科二類合格  柴 荘一郎くん(西大和学園高校卒)

大阪大学人間科学部合格 中田 千尋さん(天王寺高校卒)

東京外国語大学国際社会学部合格 山口 成弘くん(桃山学院高校卒)

奈良県立医科大学医学部合格 北野 涼太くん(大阪星光学院高校卒)

の4人です。それぞれが自分なりに、東進での勉強の進め方や、苦手科目の克服の仕方など、後輩に向けてたくさんのアドバイスをしてくれました!

たくさんの新高2・高3生も参加してくれてみんな熱心にメモを取りながら話を聞いていました。

報告会が終わった後、直接質問に行く生徒も・・・。

 

さて、3月25日(土)19:00~ @天王寺駅北口校901教室 にて

合格報告会(国公立編)第2弾 が行われます!!!

発表してくれるのは・・・

大阪大学工学部合格 木村 洸貴くん(天王寺高校卒)

神戸大学工学部合格 八竹 遼くん(高津高校卒)

大阪市立大学文学部合格 外山 菜々実さん(城南学園高校卒)

大阪府立大学生命環境学域合格 杉原 るるさん(大教大附属高校平野校舎卒)

の4人です!次回もたくさんの参加をお待ちしてます!

 


  • 2017年3月19日

大学活動報告会(^O^)

こんにちは!担任助手の油谷です!13、14日でHRも兼ねた大学活動報告会が行われました

13日の担当は同志社大学・心理学部3回生西村さんとわたくし大阪教育大学・教育学部2回生の油谷で、

14日の担当は神戸大学・工学部3回生の清水さんと大阪大学・外国語学部2回生の外山さんでした。

内容は私たち担任助手が大学でどんな生活を送っているか、高校時代の勉強についてなどなど…

参加してくれた皆さんはとても熱心に聞いてくれていました!!ありがとうございました(^O^)

IMG_5504[1]IMG_5511[1]IMG_5543[1]IMG_5537[1]

ところで皆さん、将来の夢や将来したいことは決まっていますか?

まだ未定の方や迷っている方!!!そんな方は大学活動報告会やトップリーダーと学ぶワークショップに参加してみましょう

将来のビジョンや進路に何かしらのヒントを与えてくれます!

では皆さん、3連休がんばりましょう♪♪

 

 

 

 

 

 


  • 2016年7月15日

11月HR

こんばんは、担任助手の後藤です

 

最近急に冷え込んできましたね…

手洗い、うがいをして、風邪には十分気を付けましょう…!!

 

さて今回は、本日、29日(金)に行った高2、高1対象のHRについてお伝えします!!!

 

内容は前回に引き続き「大学活動報告会」で、本日は私、 後藤雅子が行いました(^^)

 

私が日頃どのような勉強をしているのかなど、

中学生や高校生の皆さんには馴染みのないであろう大学生活についてお話させていただきました!

出席してくださった皆さんのモチベーションアップに少しでもつながれば嬉しいです

そして、11月HRも残すところ

11/30(土)  プレゼンター:安田 晴皇 大阪市立大学 理学部

のみとなりました。普段は聞けないような話が聞ける良い機会ですので、高1・2生は必ず出席しましょう!(^^)


  • 2013年11月29日

ホームルームどうでしたか?

こんにちは!!

担任助手の中です

 

先週の25日(火)、26日(水)、29日(土)にホームルームを行いました。

内容は「担任助手の現役時代(夏の過ごし方)」でした。

下小田君、山本さん、三宅さんの3人が熱く語ってくれました

実際に、受験を乗り越えてきた人の話を聞いてみてどうでしたか

ホームルームに出た人たちの感想を聞いていると「まだまだやることがある。」「時間があまりない。」などという感想がありました。

ほんとうにその通りで夏休みは一瞬で過ぎていきますよ

だからこそ目標をしっかりと決め、自分に合った計画を立てましょう

予定を立てるときなどに何か不安なことや聞いておきたいことなどがあるときはどんどん担任助手に相談しに来てくださいね

 

それでは有意義な夏休みにできるよう頑張っていきましょう

 

 


  • 2013年7月2日

6月ホームルームのお知らせ                                              

担任助手の下小田です

最近少しづつと雨も降るようになり

本格的に梅雨の時期に入ってきましたね

 

さて今日は

6月のホームルームの告知をします!!!

 

6月の25日(火)・26日(水)・29日(土)に

9階で19時からホームルームがあります

 

今回のホームルームの内容は

「担任助手の現役時代(夏の過ごし方)」です

 

担任助手が現役時代の7・8月に

どのような計画をたてて

どのような勉強をしていたのか

実際の経験をもとに熱く語ってくれます!!!

 

25日(火)は下小田で

26日(水)は山本さん

29日(土)は三宅さんが

プレゼンターです

 

この夏に全国のライバルと

差をつけたいなら

このホームルームに出席して

夏を充分に有効活用しよう

 

2階のカウンターにある

出席表にチェックをつけてください

 

皆さんの参加を

待っております(^^)/


  • 2013年6月4日

【北口校】4月HRについて

こんにちは!担任助手の山本です(^o^)

 

最近気温差が激しいですが、風邪をひいてませんか?

みなさん気をつけて下さいね

 

さて、4月25日(木)・27日(土)19:00〜20:00、

9階自習室にて4月HRがあります。

今回は『GWの過ごし方について』です

 

 GWの勉強法についてみんなのためになる話が聞けるので

必ずどちらかに参加するようにしましょう♪♪


  • 2013年4月23日

ホームルームを行いました!

こんにちは!

担任助手の吉田です^^

最近はスッキリしない天気が続きますが、アメニモマケズ頑張っていきましょう!

 

11日(水)、13日(金)にホームルームを行いました。

いよいよ夏本番ということで、生徒達も奮って参加してくれました。

真剣に聞き入る様子から、生徒達の夏休みへの覚悟が覗えます。

 

1日15時間勉強!!!

 

受験の天王山、夏休みを有意義に乗り切りましょう。

 

 

僕が受験生の頃は、開校から閉校までずっと東進にこもっていました。

まだ誰も来ていない時間から勉強をすると、それだけでモチベーションが上がりませんか?

個人的に、早起きはとても大切なワザだと思います!

朝早く行動を開始することで、その日1日を有効に活用することが出来ます。

1限から7限まで東進で勉強するだけで、昼食の時間を除いても12時間勉強したことになります。

皆さんも、夏休みは1限の初めから東進に来ませんか?

 

今回夏休みにおけるアドバイスとして僕が伝えたいことは、

?受講を詰めすぎてはいけない

?同じ科目ばかりを勉強してはいけない

?適度に睡眠の時間をとる

ということです。

?について。

1日に受講を詰めすぎると、必ず復習が間に合わなくなります。

その授業内容を脳に定着させるためにも、復習はとても大事です!

なので、無理な受講計画は避けましょう。

?について。

同じ科目ばかりを勉強していると、必ず飽きてきます。

自分でも気づかない内にモチベーションが下がってきてしまいます。

この状態でなお勉強を続けることは、あまり効率的なことではありません。

たまには気分転換がてら違う教科に触れることで、頭をリフレッシュさせましょう。

?について。

長時間勉強していると、必ず眠くなってきます。

これは仕方のないことです。

頭がぼーっとした状態で勉強を続けても、内容が定着するとは思えません。

そこで!

思い切って昼寝のための時間を確保します。

あえて寝ることで、起きている間の勉強の質が高くなります。

長々と書きましたが、

これは僕が個人的に実践していたことなので、あくまで参考程度にして下さい。

 

夏休みにおける努力は、必ず結果へと結びつきます!!

それでは皆さん、有意義な夏休みをおくって下さい。

 

 

 


  • 2012年7月14日

10月HR 夢作文書きました。

こんにちは。 最近ようやく北口校に慣れてきた間部です。

10月5日、8日に1,2年生対象にHRを開催しました。

先駆けて開催した9月のHRでは「なぜ大学に行くのか」についてグループディスカッションを行いました。

 

  

そして、今回の内容はずばり「夢作文」!

HRに出席した人はもう聞いたと思いますが、夢をもつことは成績にも大きく影響します。

夢の実現のために勉強するのと、ただ漠然と勉強するのでは成績に差が出るという事実は納得できると思います。

夢はあるけど、ふわっとしている・・・

みたいな人もいると思いますが、その様な人こそ今回の「夢作文」を書くべきです。

ふわっとしている夢を字にして具体化する。これはかなり重要だと思います。

自分の夢を再認識できてより勉強に励めるようになると思います。

僕としてはさらにその夢を周りの人に宣言して欲しいです。

あの有名な海賊も高らかに自分の夢を宣言してますよね。

僕も、夏休み前に「チャリで茨城県に帰る」って宣言してたらなんかいける気がして、なんやかんやで行けちゃいました。

宣言するとなんか後に引けない感じになり、やってやろうじゃないか!って気分になります。

なにより、言い訳や逃避ができなくなりますよね。

 

HRの後、皆さんの作文を読ませてもらいましたが、僕の想像以上に素晴らしかったです。

日本・世界の現状を踏まえて、自分の将来をしっかりと見据えていました。

僕は明日の目標すらない様な駄目な人間ですので、皆さんの明確な夢、目標が羨ましいです。

夢も希望もない僕と違って、皆さんには夢も希望もあります !

精一杯努力して夢を叶えてください!!

皆さんならできます!!!

 

あと、HRには参加しましょう(^−^)

以上間部でした。

 


  • 2011年10月8日

9月HR開催!

みなさん、こんにちは!担任助手の新井です。

9月14日(水)と9月17日(土)に高1生・高2生対象の9月HRが行われました!

今回のHRでは夏期特別招待講習から入学してくれた生徒も参加して新鮮なHRでした!

今回のホームルームのトッピクスはこちら。

?8月月間向上得点ランキング

?6月>>>8月センタープレ得点の伸びランキング

?8月センタープレ得点ランキング

?難関大合格への秘訣

?今後の学習指針

?夢について

?グループディスカッション です!

今回のトピックスの中でも重要なのが”夢について””難関大合格への秘訣””今後の学習指針”ですね。

ちょっと内容を紹介しますね!

まずは?の難関大合格への秘訣を!

難関大に合格するためには必ず”早期スタート”が重要になります。

東大理系合格者も地方国公立大理系合格者もデータ上は成績の伸び率はほぼ一律なのです。

だから何が言えるのかというと”いつ目標に対して死にもの狂いで努力することをスタートするか”ですね。

早ければ早いほど自分の志望校に合格する可能性が高まるということです。

みなさんは”いつ”本気で自分の受験勉強をスタートさせますか?

次に?今後の学習指針についてをちょっぴり紹介します。

基本的に10月末までに高2生・高1生は通期授業を終わらしてもらい、11月は復習や再受講を行い12月から新学年がスタートするという形です。

高速マスターに関して言えば高2生は10月末までに英文法750を完全修得・高1生は10月末までに英熟語750を完全修得を指標にやってもらいます!

なぜこのような指標を設けているのか?

難関大に合格するためには先程にも上げた通り早期スタートがものすごく大事です。

なので、東進ではセンター試験同日体験受験を基準に志望校に合格するためには一年前・二年前の時点で何点取らなければいけないのかをデータとして出しています。

今回のホームルームではそれを事細かに載せました。また見たい人はスタッフまで声をかけてくださいね!

そこで点数を出せば第一志望校に合格する可能性がグッと高まりますよね!

という話をしました!

そして最後に?”夢について”です。

みなさんには夢というものがありますか?

今回のホームルームでは夢を持つということがどれほど大切なのかを話していきました!

自分の将来のことについて何も考えず大学に入ることだけを考えている人はいませんか?

それではダメであって、夢があってそして次に大学があるという話、夢を持つことが自身の意欲にどれほど関わってくる等の科学的なデータも踏まえながら話していきました。

そして今回ホームルーム初の取り組みとして行ったのが”グループディスカッション”。

お題は「なぜ大学へ行くのか?」・・・深いですね。

みなさん初対面の人を前にしっかり自分の意見をいってくれました!

模造紙にグループの意見をまとめました!

グループから代表一人がグループでのまとめを発表!

みんな高校生としての立場ならそういうことを考える機会はあまりないと思いますし、考えたとしても自分一人の意見しかわからないものです。

なので今回はその深いテーマについて人とディスカッションすることによって自分とは違う価値観を持った人の「なぜ大学へ行くのか?」という考えを知れて、とてもよい機会だったと僕は思います。

今回のホームルームはとても有意義だったと思います。

次回のホームルームは今回の内容を踏まえて、みなさんに夢作文を書いてもらおうと思います!

奮って参加してくださいね!

以上 新井でした(・▽・)/


  • 2011年9月18日