大学受験は『東進衛星予備校』天王寺駅北口校・西田辺駅前校

東進衛星予備校 お問い合わせ・資料請求
東進なう

夏の数Ⅲ積分大会!!

今日は理系の生徒たちお待ちかね、夏の数Ⅲ積分大会 が開催されました!

IMG_2301

数Ⅲの積分範囲を1時間かけてひたすら演習しました。

数Ⅲの積分は知っているか知らないかで決まるものも多いです。

実際、数学の得意な人でも、演習が不十分だと厳しいでしょう。

逆に、数学の苦手な人でも、演習をしっかりしておれば差をつけることができます。

今後も同じプリントを忘れたころに配布しますので、その都度、定着度を確認しましょう!!

おまけに、(一応、)高校範囲の数学で解ける積分の計算問題を挙げておきます。

数学が好きな人はぜひチャレンジしてみてください!

∫ 1/(1+x^3) dx

∫ (tan x)^(1/2) dx

一つ目の積分は、今回のプリントに載せてあります。

どちらも有名なので、よかったら調べてみてください!


  • 2016年8月30日

おかえり、先輩!②

おかえり、先輩!のコーナー第2弾です。

今日も2人の卒業生が天王寺駅北口校に遊びに来てくれました!

IMG_2350

 

 

 

 

 

同志社大学 法学部の安田さん(左)と慶應義塾大学 経済学部の

村本陽菜さん(右)です。合格報告会から早半年。2人ともすっかり大学生になりましたね!

元気そうでなによりです!

安田さんは大学で法律の勉強をしており、特に民法が楽しいみたいで

はまってるそうで、村本さんは学業とバイトを両立しながら頑張って

います。ちなみにスターバックスでアルバイトをしているそうです!

新横浜にお越しの際はぜひお立ち寄りください!

今後も北口校は、二人の活躍を応援していきまーす!


  • 2016年8月29日

大学生の夏休み ~築地先生の夏旅行~

こんにちは、担任助手の築地です! お久しぶりです(≧▽≦)
今回の東進なうでは大学生がどんな夏休みを過ごしているのか、軽~く紹介しようと思います(・ω・)ノ
好評なようでしたら第二弾、第三弾もあるかも……? まずはその先駆けとして、僕の行ってきた二つの旅行を紹介しようと思います!

➀合気道サークル夏合宿、in小豆島

フェリーに揺られて一時間半、やってきました小豆島! 稽古の前に昼食です! スーパーで弁当を買い、テトラポットの上で仲良く食事^^
元気がありあまってた時間が懐かしい! さぁ、合宿がはっじまっるぞー!

IMG_2163

合気道サークルは遊びも稽古も全力がモットー! 食事の後は稽古の時間! 小豆島の中学校の道場を使わせてもらい、3時間みっちりと稽古をしてきました! 翌日の稽古も頑張ります! ご飯食べて花火して就寝! おやすみなさーい……zzz
IMG_2164

合宿2日目は午前が体力作りのためのリレー大会! アップダウンの激しい坂を女子も男子も全力ダッシュ! 午後が稽古! 夕食! 肝試し! 宴会! 宴会! 宴会! 倒れるかと思ったハードスケジュールの中、旅館から見えた景色はめっちゃキレイでした!
IMG_2162

3日目! プールに海にスイカ割りにビーチフラッグ! 遊んで遊んで遊び倒します! スイカ割りは今回初挑戦でした! 目隠ししてその場で10回転したらホントに立てなくなります! 体がいうことを聞かない! 友達の声を頼りにスイカを目指したものの……? 結果は直接聞いてください(^ω^)
IMG_2166

はしゃいで騒いで遊んで稽古したイベント満載の夏合宿! イベント詰め込み過ぎて最終日には『自由時間欲しかったっス……体がもたない……(笑)』なんて声もでる始末w みんな疲れてたけど、最後はイイ笑顔でした!

⓶漫画研究会夏旅行 in福井

合気道旅行から1日おいて、今度は漫画研究会の夏旅行! ……ですが、昨日帰ってきたばっかりのため、写真がない……(泣)
もしかしたらある第2弾に期待しててくださいw

さて、いかがでしたか? 勉強漬けの受験生には自慢ですか(ー ー#) なんて怒られてしまいそうなくらい、楽しい内容になってしまいました。
ですが、この受験の乗り越えた先に、これくらい楽しいことが待ってます! あと半年ちょっとの受験生活気合い入れて頑張ってください!
大学の楽しさは、きっとその努力に見合う輝かしいものになるはずです!!

……おっと、1枚だけ福井県で撮った写真があるようです。 では、最後はこの写真で〆ようと思います!

IMG_2159

 この先にある第一志望合格を目指して……張り切っていきましょーーーーー!!!!


  • 2016年8月25日

天王寺校の担任助手より

こんにちは! 天王寺校の担任助手の鳩山です

今日は私の通う神戸大学について少しお話したいと思います!☻

神戸大学は山の上にある、自然にかこまれた学校です。一方で駅の方まで下るとレストランやおしゃれなカフェがたくさんあります! また、一年次は教養科目を受けるために様々な学部の学生が国際文化学部に集まるので 他学部の学生とも仲良くなれます。授業の課題に追われることも少なくありませんが、図書館や自習室にはMacのパソコンがずらりと並んでいるのでいつでも課題に取り組めます!

部活やサークルも驚くほどたくさんあるので、必ず自分にあったものがみつかるとおもいますよ☻

11月に六甲祭があるので、神戸大学に興味のある高1、高2生。また受験前にモチベーションを上げたい受験生!ぜひ来てください!★写真は大学のウッドデッキで撮影したものです
IMG_2711


  • 2016年8月18日

第6回トップリーダーと学ぶワークショップ

こんにちは!担任助手の天白です。

今回のトップリーダーと学ぶワークショップは東京大学名誉教授、東京理科大学副学長、国際生物学オリンピック日本委員会委員長である、浅島 誠先生のワークショップでした。

少し難しい内容もありましたが、みんな興味を持って話を聞けていました。

ワークショップ後のディスカッションでは、各個人がしっかりと自分の意見を述べ話し合いました。

東進で培った発表の経験がきっと将来の自分の役に立つでしょう!!

興味を持った人は是非、次回のトップリーダーと学ぶワークショップに参加しましょう!!

IMG_5716IMG_5712


  • 2016年8月15日

おかえり、先輩!①

お盆になると、OB達が帰省して、校舎に顔を出してくれるのは本当うれしいなあ!

久しぶりに会ったけど、元気そうでなによりです!

今日の先輩OBは上智大学 文学部の長田くんです!

上智大学では応援団長として活躍し、某一流証券会社にも内定が決まった4回生です。

IMG_2306

受験時代は毎日北口校の校舎にいたと言っても過言ではないくらい

ずっと勉強してましたね!当時からリーダーコースを牽引してくれた

たのもしいやつです!

IMG_2305

後輩のために一生懸命アドバイスしてくれる様子を見ていると

こいつも大人になったなと実感。なかなか熱い男で、将来が楽しみだ!


  • 2016年8月13日

トークライブ2016医学部編 開催!

8月7日(日)天王寺駅北口校にて”トークライブ2016″第1弾医学部編を開催いたしました。

多くの医学部志望生にお集まりいただきありがとうございました。今回は北口校OBの京大卒生・阪大医学部生を

ゲストに色々なお話を聞くことができました!

医学部3

各大学の医学部のカリキュラムの違いや大学生活について、受験時代の夏の勉強法など様々な

情報が盛り沢山でした!最後には恒例のワークショップを実施!

医学部2

ワークショップをやると皆さんの考えや意見交換ができるので

一つのテーマに対して深く考察できるところが良いですよね!

最後は各チームの代表プレゼン&表彰式。

それぞれ京大賞、阪大賞が授与されました!

表彰室谷

表彰石井

室谷くん、石井くん、最後に後輩へ力強いエールと

メッセージをありがとう!ぜひまたやりましょう!

次の機会には、皆さんもぜひご参加ください!

 

 

 

 

 


  • 2016年8月8日