大学受験は『東進衛星予備校』天王寺駅北口校・西田辺駅前校

東進衛星予備校 お問い合わせ・資料請求
東進なう

最終目標!

こんにちは!天王寺校担任助手の戎谷です

先日のセンター試験本番レベル模試お疲れ様でした!

自己採点してみてどうでしたか?良かった人悪かった人それぞれだと思います。では、良かった

人はどれくらい良くて、悪かった人はどれくらい悪かったのでしょうか?

それをはっきりとさせるために僕は自分が面談を担当する生徒にあることをしてもらいました。

それは最終目標を決めることです

具体的には自分が志望校に受かるために必要な点数をセンター試験、二次試験ともに書いてもらいました

その点数と比較することで今後の勉強の計画を立ててもらいます。

満点を目指してがむしゃらに頑張ることも大事だと思いますが、ある程度具体的な目標を定めておくことで効率良く

勉強できるのではないでしょうか

それに具体的な目標があるほうが頑張れると思います!みなさんも自分で合格するための目標を立てて頑張ってくだ

さい


  • 2014年8月28日

自分の立ち位置を認識しよう

センター試験本番レベル模試お疲れ様です 担任助手の築地です

あぁ、クーラーが寒い……人がいるときはこんなに寒くなんてなかったのに。なぜだ、27度なのに、なぜだ。

そんな報告を置いといて、センター模試お疲れ様ですっ

結果はどうでした? できた? やばい? 一回深呼吸が必要? ドヤ顔? 燃え尽きた?

各々感想はあると思いますが今回は自己分析について話していこうと思います

自己分析。

それは自分の立ち位置を確認するということ。十二分間マラソンで残り何分かということを確認する作業と同じです

目標とする距離は3キロ(8割)、残り時間は4分(146日)、現在の地点は2キロ(6割)。

しかし、もう体力がない。走れる気がしない、くそぅ、この皮下脂肪めっ、ぷるんぷるん動くんじゃない

…………どうやって点数を伸ばせばいいのか分からない、って皆さん考えますよね。

じゃあどうすればいいのでしょうか? 自己分析でしょ

1分間、ゆっくり走って体力を回復し、3分間ペースを上げていくのもよし、4分間クラスの運動神経抜群で成績優秀なイケメンの後ろを妬みながらスニーキングするもよし、クラスの女子の視線を気にして頑張るもよしです とにかく目標を達成するためにどうしたらいいのか考えて下さい。

今回の模試で自分のダメなところが浮き彫りになったでしょう。

物理がダメ、英語がダメ……その浮き彫りになったダメな点をこれから補強していけばいいのです

全教科ダメ、もう無理……そんな人もいるでしょう。そこで投げ出してしまってはもう無理でしょうね。

投げ出さず、自分のできるところ、できていないところを燻りだし、もう一回勉強し直す。そうやってダメな部分を消していくのです

時間はかかるかもしれませんし、終わるかどうかも分かりません。キツい作業になるでしょう。

ですが、それをしないことには始まりません 今までちゃんとやってこなかったツケを払っていると思ってください

悩んだら、いつでも僕たち担任助手に相談してください

親身になって答えてくれるはずです

ではでは今日はこのあたりで さよーならー

 

 

 

 

 

 

 

 


  • 2014年8月26日

おかえり!高松君!!

こんばんはー水野です

夏休みももうすぐおわってしまいますね〜

この夏はどうでしたか?充実していましたか?

 

今日は、おそらく北口校で一番特別な夏を送ったであろう高松拓翔くんに

中国清華大学での短期留学のお話をインタビューしました

 

Q、実際に中国にいってみて驚いたことはなんですか?

A、一緒に行った仲間の学習に対する意識の高さですね。

今の自分と比べて焦りを感じると同時に負けてられないなと思いました。

また、お話した中国人の大学生の勉強量と日本語の流暢さもびっくりしました。

 

Q、今回の短期留学では毎日ディスカッションが行われたそうですが、どんなことを話し合ったの?

A、一番印象に残っているテーマは「日本がこれから世界に貢献していくにはどうしたらいいのか」ですね。

僕らの班では「経済的だけでなく精神的にも豊かになること」が必要なのでは?という結論がでました。

日本は先進国ですが、精神的に豊かか、みんなが幸せと思っているかどうかは、必ずYESとは限らないと思うので。

 

Q、ずばり!感想を聞かせてください!

A、自分よりもすごい相手にたくさん出会い、広い世界を見ることができました!もっともっと頑張ろうと心から思いました。

僕は老人ホームを経営することが夢なので、経営の勉強をしたいと思っています。

だから中国はとても興味がある国だったので、とてもいい経験になりました。

今回の経験をいかして、これからも頑張っていきたいです。

 

高松君、おつかれさまでした〜

みなさんも高松君に負けないように最後までかけぬけましょう〜

 

次回もお楽しみに〜


  • 2014年8月22日

センター試験前に心がけること(仮)

どーも、TTTT(東進衛星予備校 天王寺校 担任助手の 築地)です

センター試験(模試)が近づいてまいりましたっ

(模試)なのでタイトルも(仮)です。本番になれば取ります。あと150日くらいですね。

あ、でも10月にも模試あるな……ま、その時はその時で(丸投げごめんよ未来の自分)

さて、本題に入りましょうか。センター試験(模試)ですよ、もうすぐ 

皆さんきっと血反吐バッシャァするほど勉強していることでしょう、8月の模試に怯えていることでしょう。

『うっわもう2日しかないヤバイヤバイマジヤバイばい、成績どげんかせんといけん、マジヤバイばい』ガクガクブルブル

そんな皆さんにセンター試験(模試)に対する心がけを伝授していきたいと思います。

 

其の壱〜模試前の心がけ〜 時間配分をしっかり決めろ

「時間さえあればぁー、ヨユーで8割取れたんですけどぉー  

まぁでもぉー、今回はウチの実力が発揮されなかっただけでぇー、本当の実力はもっと高いんでぇー

言い訳しない、見苦しい、語尾を伸ばすなっ(激おこぷんぷん丸

時間配分も実力の内です、本番でそんなこといってもどうにもなりませんよ(激おこスティックファイナリアリティぷんぷんドリーム

なので、あらかじめ時間配分を決めておきましょう。 国語を例にあげるなら……

「っとぉー、ウチ漢文はマジイージーなんでぇー、15分ヨユーっしょー。

あとぉー、ウチ人間関係とかー現実の荒波に揉まれてきたんでぇーイージーでぇー、小説も18分あればぁーおぅけぇー。

でもぉー、評論とか何言ってるか意味不だしぃー、古文も男がメンドーなんでぇー25分と22分でオールライッ

だから語尾を……まぁ、いいです。とにかく、前もって時間配分を決めておきましょう。それを目安に解くようにするのです

 

其の弐〜模試中の心がけ〜 分からない問題を捨てる勇気

「えぇー…コレ、えぇー…どうやっ、えぇー……待って、これ、えぇー……いける、いけるはず、えぇー…………と」

えぇえぇうるせーっ そんだけ悩む問題は絶対解けません よしんば解けても時間がすこぶる奪われますっ

捨てましょう。甲斐性のない男のように、お金を貢がせようとしてくる女のように

そんな問題は切り捨てて次の素敵な出会いに―――もとい解ける問題に飛びつくのです。

数学では特にこの勇気を持ちましょう。鉛筆が止まったら次の問題へ、くらいの腹積もりでいいと思いますよ?

そんで全ての問題を―――全ての恋人を切り捨てたら、あの時理解できなかったあいつのところに戻ってみるのも、アリではないでしょうか?

 

其の参〜模試後の心がけ〜 問題の背後まで血肉としよう

「はぁーぁっ、自己採点終ーわった。明日見直して、分からないところをなくそうかなー……」

あっまーーいっ 分からない問題をなくすのは当たり前 受験生ならばもっと深く、もっと効率的に模試を活用しましょう

センター終わる→自己採点→復習・見直し←ココッ

この復習・見直しの段階で深く模試を活用するのです。採点の時に解答の冊子が配られますね? あの緑のアレです。

あれの解答ちゃんと読み込んでますか? どーでもいいや、と勝手に判断して読み飛ばしていたりはしていませんか?

問題を理解するだけじゃあ勿体ない 問題以上のこと学び取りましょう

これまでの皆さんはエビフライの尻尾の部分を食べずに捨てていた愚か者です

もっと学べます、もっと成長できます、もっと模試には美味い部分があるのです。

たとえば、日本史や世界史。

問題に出てきた事件に関連する言葉が年表になっていたりするのを知っていますか?

たとえば、数学。

問題に使われた公式が
□の中に書かれていることに気が付いていますか?

間違えた問題だけを復習するんじゃなくて、間違えた問題の分野を丸ごと復習するようにしましょう。

特に、理社系科目はそれが必須です。しっかり見直し、復習を行いましょう

 

以上、鳥取の海ではしゃいで日焼けしてつらたんな担任助手の築地でした


  • 2014年8月22日

〜徒然東進天王寺駅北口校vol.9〜

こんばんは

最近、教育実習のため黒髪に戻した水野です

黒染めしたわけですが、髪の毛が痛んで痛んで・・・

ぶっちぶっちきれます

 

さてさて、8月センター試験本番レベル模試まであと4日!

最後の追い上げは順調ですか

 

高1高2生も主要教科は高得点をとることが必要です

数学は全範囲終わっていない人もいるかもしれませんが、英語はどうですか?

「えー時間たらへんし・・・・」そんな声が聞こえてきそうです

今日はあえて逆に聞こうと思います。時間が足らないのはどうしてでしょう

多くの人の原因はおそらく語彙力です

東進が誇る3種の神器

高速基礎マスター 

センター英単語1800 英熟語750 英文法750まで

完全修得はもうできていますか

 

天王寺駅北口校では、未修得者を対象に高速マスターイベントを9Fで実施しています

夏休みの間に一番大事な基本中の基本を仕上げてしまいましょう!

みなさんの参加をおまちしています

 

「あと4日やでっ」って顔のみやけさんでさようなら。

〜追伸〜

みやけさんのおススメ

KISS YOU   by one direction

https://www.youtube.com/watch?v=T4cdfRohhcg

次回もお楽しみに〜

 

 


  • 2014年8月20日

徒然天北番外編〜帰ってきたあの男、片渕は語る?〜

晩上好〜!水野です!

前回にひきつぎ今回も卒業生で東京大学理科一類に進学した

片渕将希くん(19)にお話しをうかがいました

 

片渕「你们好! 片渕です

今回はそろそろみなさんが取り組み始めている過去問演習講座(国立二次私立対策)についてお話したいと思います

私が遊びに来ていた間でも添削用の解答用紙を提出してい光景が見られ、昨年の自分を思い出して懐かしい気分に浸っていました〜

さて、この過去問演習講座の見どころを挙げていきたいと思います

 

?自分の実力がわかる

実際の過去問を解くことで今の自分がどれくらいの点を取れるのか・時間配分はどのようにすればいいのかがわかります

おススメは丸一年分の全教科を解くことで、それによってどの教科をあと何点伸ばして合格点をとるのがいいかわかると思います

そうして具体的な目標を立てることで学習のペースは上がっていくはずです

よく過去問を直前期にとっておこうとする方がいらっしゃいますが、過去問10年分の量はとんでもなく多いです

早めから手をつけてちょうどいいくらいです!!

 

?丁寧な添削指導

英作文や現代文など普段自分では採点したり改善できないような問題を強化するのにもってこいです

それ以外の教科でも解答中にきめ細かくアドバイスが書かれていて、自分で過去問を解いていては見過ごしてしまうところもしっかり見つめられて学力アップにつながります

 

?充実した解説授業

私は東大の過去問演習講座を受けていたのですが、解説する講師が有名な方ばかりで、非常にわかりやすい授業をしてくださったので毎回受けるのが楽しみでした!

やはり自分で解説を読むより授業された方が集中しやすくていいですよね

 

去年の今頃私も頑張っていましたが、片渕君は本当に頑張っていた印象があります

努力をして第一志望に合格し、東京の話をする片渕はまじでかっこよかったです

私も負けないようにしないとですね!笑

 

高3生はこの夏休み、本当にしんどいと思います。

でも、それは君だけじゃない。

自分でやると決めたんだからおもいっきり駆け抜けましょう

 

What is success?

I think it is a mixture of having a flair for the thing that you are doing;

knowing that it is not enough, that you have got to have hard work and

 a certain sense of purpose.

(成功には素質も必要でしょう。しかし、それだけでは十分でないことを自覚し、

目的を持って努力しなければ、成功は得られません。)

 by Margaret Thatcher

 

 

〜追伸〜

今回は西村さんのおススメ洋楽

Heal the World   by Michael Jackson

https://www.youtube.com/watch?v=JV6tFqQ4i2s

ぜひ聴いてみてくださいね〜

次回もお楽しみに

 


  • 2014年8月6日

徒然天北番外編〜帰ってきたあの男、片渕は語る?〜

晚上好〜!水野です!

8月ということで、卒業生が遊びに来てくれました

東京大学理科?類おなじく運動会剣道部1年 片渕将希くん(19)でーすばーん

私と高校が一緒なんです〜自慢のお友達〜どやー第二言語も中国語です一緒〜

東大生の夏の勉強法&東京事情を教えてもらいました〜

片渕「你们好! 我是东京大学教养学部一年级别的学生!我教你要什么暑假学习!!

こんにちは!東京大学理科一類の片渕将希です!大阪に帰ってきました〜〜☆

せっかくなので東京のお話をさせていただきたいと思います。東京はーーー……めっちゃ楽しいです!!

私の通っている駒場キャンパスはかの有名な渋谷から電車で2分!!部活の活動場所に向かうため毎日渋谷にも通っています!

Shibuya109やハチ公像など毎日テレビで見ていた光景を毎日目の当りにしています!そうそうよくテレビの取材もされるんです!

まあカットされたことしかないですが…(笑)

さて、気になる東大のキャンパスライフですが…

さすがは東大とあって日本全国から集まった精鋭たちに囲まれて(圧倒されながら)頑張っています!

ちょうど今東大もオープンキャンパスをやっているそうなので、これから東京にいかれる方は是非行ってみてください!

駒場・本郷の両キャンパスともこうアクセスですよ!ちなみに赤門や安田講堂(改修工事中)があるのは本郷キャンパスの方です。

 

一応東大生なので夏休みの勉強のアドバイスをさせてもらいます!!

    受講が済んでいない人は受講、終わっている人はセンターの演習が中心になっているかと思いますが

    そういう時にこそ、やってほしいことがありますそれは復習です

    受講や演習を先へ先へ進めていくと意外と以前できていたことが抜け落ちてしまっています

    そこで、学校や東進のテキストを復習して知識をつなげながら目標にむかって頑張りましょう

 

質問対応もやってくれました〜さすが〜

 

東大生のオススメ洋楽!

viva la vida  by coldplay

https://www.youtube.com/watch?v=dvgZkm1xWPE

desperado  by THE Eagles

 

 

 

受験生必聴♪

 

 

次回もお楽しみに〜

  • 2014年8月5日

魔法のようなできごと。

先日、ユニバーサルスタジオほにゃららに、魔法村的なのがオープンされたのは知っていますか?

実は僕あのシリーズが大好きでして……あ、僕というのは担任助手の築地なわけですけれども。

高校時代は突発的に寸劇が始まっていましたね。 

「僕は〇フォイ……ドラコ・〇フォイだ。仲良くしよう」フォイッ

「いいよ、友達くらい自分で選べる」プークスクス

 

皆さんはあの世界にいったらどんな魔法が使いたいですか? よくあるタイプの質問です。

『姿現し』ですか? 『エクスペクトパトローナム』ですか? 『アバダ・ケダブラ』ですか? 『アロホモラ』? 『アクシオ』? 『泡頭』?

皆さん様々な思いがあると思いますが……僕は箒に乗りたいです。 箒に乗って、風を感じ、優雅に大学に登校したいです。

あ、でも動物もどき<アニメーガス>もいいですね。でもあれは本人の資質でなれる動物があらかじめ決まってるんですよねぇ……

ま、僕は多分、心の清さからしてペガサスとかだと思うんですけどっ。

そうそう、僕はちょうど去年の今頃、魔法のようなできごとに遭遇しているんですよ

ふっふっふー、それはですね、夏休み前に総合得点約60%以下だったセンター模試の得点がっ なんとっ

 20%以上もアップしたのですテッテレー つまりなぁんと、全体で約80% すごい 築地先生ってすごい

これを魔法でなくてなんと言うのでしょうかっ。

別にカンニング魔法付自動速記羽ペンを使ったわけでもありませんし、伸び耳を使って誰かと共謀したわけでもありません。

わけでもないのに、まるで魔法のように点数が上がったのです。↓が僕の細かい成績の推移になりますね。

 

 

 

 ドヤァ……ドヤァァア( ̄▽ ̄)スゴイッショ!

この成績表を、僕は当時の担任助手の先生にドヤ顔で突きつけましたね。

それは豊臣秀吉が一夜にして墨俣城を建てたことを織田信長に報告するかのようなドヤ顔でした。( ̄▽ ̄)タテタ! タテタヨ!

この魔法のような築城―――もとい成績upの秘密……知りたいですか? 知りたいですよねぇ?

 

実はですね……なぁんにも特別なことはしていないんです。

逆転時計を使ったわけでもありません。精神と時の部屋に入ったわけでも、暗記パンを服用したわけでもありません。タスケテ、ドラエモン!

毎日登校して、毎日演習を繰り返して、朝から晩まで東進ライフ。それだけなのですよ。

ただ、演習はやればいいというものではありません。こなしているだけじゃあダメなのです。

その問題で間違ったところを見直して、自分の中の『知らなかった』部分を埋めていく。

新しく覚えることももちろんありますが、埋めていく作業がほとんどでした。

埋めて埋めて埋めて埋めて、完璧かなと思ったら、完全に埋め切れてなくて、埋めたのを圧縮して、また埋める。

面倒で、投げ出したくなるそんな作業ですけど、これをやらなきゃあ成績はあがりませんよっ

 

それでは最後は、有名な名前を言ってはいけない例のヴォル様の台詞をもじって、〆たいと思います。

「格式あるセンター模試では好成績を残さねばならぬ。担任助手は目標点をとれと教えただろう。

目標点をとるのだ、受験生。目標点を……とるのだ!!!!!」オジギヲスルノダッ!

目標点目指して、頑張ってください!

 


  • 2014年8月3日

〜徒然東進天王寺駅北口校Vol.8〜

Good evening! Everyone! 

Do you know what today is ? 😉

Exactly! そうです!今日はPLの花火の日です

・・・にもかかわらず!北口校では、たくさんの受験生と私たち担任助手がモリモリ頑張っておりまーす!!

 

 

ここで、一つ問題です

みなさん「花火」って英語で言えますか??

flowerfire? ぶぶーっ。残念!間違いです。

正解は・・・fireworks! 知らないとでてこないですよねー。

 

ではfireつながりでもう一つ問題です

fireflyって何かわかりますかー?

そのまま訳せば「飛ぶ火」ですよね。。。

イメージして下さい ヒントは生き物

飛んでいる火のように見える生き物ですよー。。。

 

正解は・・・「ホタル」です!

「言われて見れば!」と思いませんか??

 

英語には面白い表現がいっぱいあります

「あれって英語でなんていうんやろう?」

常にそういう気持ちで、たくさん辞書をひくよう心掛けましょう!

どんどん語彙を増やしていってくださいね!

以上、水野でした〜

 

〜追伸〜

今日のオススメ洋楽は”payphone” by Maroon5です!

https://www.youtube.com/watch?v=5FlQSQuv_mg

payphoneとはお金を払う、つまりpayする電話=公衆電話のことです

 

サビの歌詞で

I’m at a payphone, try to call home.

All of my change , I spent on you. というフレーズがあるのですが

このchange、「変化」の意味ではおかしいですよね

 

ここでの意味は「小銭」という意味です

changeにこんな意味があるって知ってましたか(笑)

私が洋楽をオススメする理由はここにあります

生きている英語に親しみを持つ最初のきっかけとして洋楽は最適です

ぜひ、洋楽リスナーにみなさんなってくださいねー

 

次回もお楽しみにー

 

 

 


  • 2014年8月1日