大学受験は『東進衛星予備校』天王寺駅北口校・西田辺駅前校

東進衛星予備校 お問い合わせ・資料請求
東進なう

ちょっとくらい……は命取り

 

 

ちょっとくらい休みの日があったっていいじゃない。

ちょっとくらいゲームしたっていいじゃない。

ちょっとくらい漫画読んだっていいじゃない。

ちょっとくらい寝たっていいじゃない。

ちょっとくらい、ちょっとくらい、ちょっとくらい、ちょっとくらい、ちょっとくらい……

 

そのちょっとは積み重なります。

 

その甘えは、命取りです。そして、彼女ができたら甘えていきたい担任助手の築地です。

今回は『ちょっとくらいお化け』の恐ろしさについて説明したいと思います。

 

ちょっとくらいちょっとくらいとか思っていたらアッという間に肥え太り、メタボ街道まっしぐら。(女子の皆さんはこの怖さがわかりますね?)

ちょっとくらいちょっとくらいとか言っていたらいつの間にか彼女に嫌われ、お独り様一直線。(男子の皆さんはこの怖さがわかりますね?)

積み重なった脂肪と悪感情がなかなか消えてくれないように、消えていった勉強のモチベーションはなかなか戻ってきてくれません。

 

 

ちょっとくらいお化け「いーじゃないかよぅ、ちょっとくらい。休むことだって大切だろぅ?」

君たち「え、そ、そうかな?」

ちょっとくらいお化け「そーぅだよぅ. 休むことだって必要なんだぜぇ」

君たち「そ、そうだよね ちょっとくらい……大丈夫だよね ちょっとくらい

ちょっとくらいお化け「オフコース さぁ、休憩しよう ちょっとくらい

 

 ↑はもう完全にダメな人のパターンです。

この後何度も何度もちょっとくらいを繰り返し、受験戦争を乗り切れなくなってしまうのです。

考えてもみてください。れっつしんきんぐたいむです。

ちょっとくらい……そう、10分間だけ休憩するとしましょう。あなたはその10分でツイッターなどのSNSをチェックするのです。

 

「うわー、なんかコイツ変なこと呟いてるー、あ、コイツもー。リプしてぇー、リツイートしてぇ……」 10分経過。

「あー、十分経ったかぁ……もうちょっとだけ、キリのいいところまで……」 20分経過。

「ぅー、あー、つかれたー、しんどいー、もうちょっとだけぇー……」 30分経過。

「うっし、やるか (妙にすがすがしい顔)」 40分経過。

 

この流れに見覚えがある人はヤバイです。このタイプの人は↑の流れを1日に2、3回やってしまいます。

40×3=120分も無駄にしているのですよ 時間にしてなんと2時間です 一日にですよ

君たちが……あー、今日は10時間も勉強したわぁ〜とか褒めて欲しそうな独り言を僕たちに呟いているその勉強時間の

2時間は『ちょっとくらいお化け』に奪われているのです

夏“の陣”(詳しくは前ブログを参照してください)の大切さは前に話した通りです。

一日に2時間も無駄にしていいと思っているんですか 1か月で60時間も無駄にしていいと思っているのですか

いいえ、よくない(反語)

 

もし『ちょっとくらいお化け』が皆さんの耳元で囁いたとき、こう囁き返して奴らを撃退してください。

「ちょっとだけ、気分転換に英単語でもやろうかな」(古文単語、世界史、日本史などの派生形アリ)

以上、東進衛星予備校天王寺校より、担任助手の築地がお送りしました。


  • 2014年7月31日

〜徒然東進天王寺駅北口校Vol.7〜

こんばんは〜もう名乗らなくても誰かわかってもらえる頃でしょうか

・・・水野です

さてさて梅雨も明けて今日は7月29日あと3日で8月です

 

・・・ということは高3生にとってはセンター試験仮想本番であるセンター本番レベル模試まで・・・

あと  26日!

 

「やばいやばい〜」そんな声が今にも聞こえてきそうです

私にも「不安なんです〜」 「成績があがらなくてー」等々お悩みが寄せられてます。

今日は、これらのお悩みに対する返事を書こうと思います

 

受験を乗り越えて今、私が強く思うことは、『「やばい」のはみんな』 ということ。

英語がめちゃくちゃできるあの子も

いつも難しい問題集をドヤ顔で持ちあるいてる彼も

模試の成績を自慢してくる嫌なあいつも

みんなみんな不安で、みんなみんなやばいんです

まわりは気にせずに自分を信じて根気よく頑張りましょう

不安なのは、それだけ頑張っている証拠です

成績が伸び悩むこともありますが、バネはエネルギーをためて一気にびよーん!と伸びるものなのです

今伸び悩んでいる人、もうすぐ伸びます絶対に伸びます今が踏ん張りどころです

It always seems impossible until it’s done.

何事も成し遂げるまでは、不可能に思えるものである。

成さねばならぬのです!何事も!

 

つらくて誰かに話したくなった時は私たち担任助手が話し相手になりますので

気軽に話しかけてくださいね

 

最後に8月10日(日)に実施される大学合格基礎力判定テストの

時間割について連絡ですー!

 

国語 9:20 〜 10:40

英語 11:00 〜 12:30

マスター記入 12:30 〜 12:40

昼休み 12:40 〜 13:20

数学1A 13:20 〜 14:20

数学2B 14:40 〜 15:40

自分の基礎力を確認できる良い機会ですので是非受験しましょう

 

〜追伸〜

今日のオススメ洋楽は天翔さんのオススメ

Perfect  by P!nkですー

https://www.youtube.com/watch?v=K3GkSo3ujSY

私も聞いたことなかったのですが、背中を押してくれる素敵な曲ですよ〜

 

次回もお楽しみに

 

 


  • 2014年7月29日

〜徒然東進天王寺駅北口校 Vol.6〜

こんにちは〜 水野です

 

今日は日曜日ですがBLOG更新しようと思いますー

「日曜日だから、のんびりしてもいいか〜」と思ってしまっていませんかー

That’s too bad !:(

受験生にお休みはありませんよー

 

私は受験生のとき日曜日は復習の時間に充てていました

お休みの日は、あえて「あれもやろう!これもやろう!」と思わずに、

一週間の学習計画でやり残してしまった部分の調整にあてたり、復習にあてたりするのもオススメです◎

 

さて毎週日曜日、天王寺駅北口校では北口校TVが更新されています

一週間の向上得点や受講コマのランキング、模試成績上位者、中間・修了判定テスト合格者、それから高速マスター完全修得者を

発表していますのでぜひぜひCHECKしてランキングに載れるように頑張って下さいねー

 

日曜も質問対応やってます

 

〜追伸〜

オススメ洋楽第2段は私水野のお気に入りの1曲です

Cartoon Heroes    by Aqua

https://www.youtube.com/watch?v=Q_LPJllaogU

中学生のときに学校の先生に教えてもらって初めて好きになった英語の曲です

聞いていてハッピーになる一曲ですよ〜

 

次回もお楽しみに〜

 


  • 2014年7月27日

夏休み(休みなんて無かった)

待ちに待った(?)夏休みを迎えたり迎えなかったりしている高校生の皆さん

こんにちは 東進衛星予備校担任助手の築地です 

夏“休み”ですよ皆さん勉強しましょう レッツ ビバ シャル勉強です

開校と同時に校舎にヘッドスライディング  閉校時間ぎりぎりまで居座って担任助手とバトルする日々が幕を開けますね(わくわく

でも……こうなると夏“休み”だなんて言えないですよねっ 皆さんにとって夏“休み”は休みじゃないんですからっ

どうでしょう、これから夏“休み”のことを夏“の陣”と呼んでみては 

皆さんにとってこの夏は戦いですよ 絶対に負けられぬ戦い  レッツ ビバ シャル夏“の陣”

冬“の陣”で果敢に挑み、敗れ、悔しさをバネに着々コツコツ準備してきた成果を夏“の陣”で花開かせるのです

この夏“の陣”がどれだけ大切か(分かっているとは思いますが)、この築地先生が起承転結、物語風に教えてあげましょう

 

 

悪男君の例

起:「今日から夏休みだ、イエスッ

承:「さぁ、勉強するぞ、超するぞ この漫画を読み終わってから

転:「この漫画を読み終わってから、勉強するぞ たぶん、おそらく、きっと、そうだといいな……」

結:「あー、全然勉強してねぇな まぁでも浪人すればいっか 難関目指すんだし、浪人だって普通っしょ」 *もう一度上に戻ってお楽しみください

 

こんな夏“の陣”はダメですよ 甘えは厳禁 誘惑という怨敵に打ち勝ってこその合戦であり、受験生です

正解は……

 

良男君の例

起:「今日から夏“の陣”か……。東進に籠って勉強しよう

承:「うー、しんどい……でもこのしんどさの先に合格が待ってるハズだ……もうひと踏ん張り……っ

転:「る、らる、す、さす、しむ、ず、じ、む、むず、まし、まほし……水兵りーべー僕のふね七マグアルシップスクラークか……いいくにつくろう鎌倉幕府……ヴィットーリオエマヌエーレ2世万歳……I can speak English. Yes I can

結:「センター八割か……九割はいけたのにな……くっ、残念だ」 *とても満足げな顔で結果を見つめています。

 

こうなるわけです。こうなりましょう

この夏で合格の成否が決まると言っても過言ではないどころか、決まっちゃうと思ってください。

それぐらい、真剣な気持ちでこの夏を過ごして欲しいのです

たるんでいるとあっという間に悪男ルートになっちゃいますよ

禁欲、節制、勤勉、努力、友情、勝利を合言葉に、頑張ってください

レッツ ビバ シャル東進

 

 


  • 2014年7月24日

〜徒然東進天王寺駅北口校Vol.5〜

晚上好!こんばんは!

絶賛テスト期間中の水野でーす!

 

突然ですが東進では「夢をみつけ 夢を育み 全力で努力する」ことを目標としています

以前、全国の東進生の皆さんに夢作文をかいてもらい、

その中の優秀者30名が中国精華大学へ留学できる企画があったのですが、

なんと!!我が天王寺駅北口校から!!

1人夢のチケットを手に入れたシンデレラボーイがあらわれましたーーーーー

高松拓翔くん(高1生)ですー!

私は中国語を勉強しているので、とってもうらやましいー

この間教えてもらった中国のことわざで

”逆水行舟,不进则退”というものがありました

”学問というものは水の流れに逆らって船を進めるようなもので、船をすすめなければ押し戻される”という意味だそうです。

歩みをとめれば、せっかくやったのに忘れてしまいますよね もったいない!

早期修得!毎日受講!

がんばってくださいね〜 加油!(がんばれ!)

 

〜追伸〜

リスニング強化のためにオススメの洋画や洋楽をお伝えしていこうと思います!

本日は天翔さんのオススメ!

映画「プラダを着た悪魔」より ”Suddenly I see”  by KT Tunstall です!

http://youtu.be/ThaW-YMFVus (歌詞付き)

サビはそんなに難しくないので聞き取れるんじゃないかなーと思います

途中And she’s taller than most.という歌詞がありますが

直訳では「彼女は多くのものよりも背が高い」ですが、きっと身長の話ではなくて尊敬できる対象なんでしょーね

英語のこういう表現っておもしろいですよね〜

 

次回もお楽しみに〜

 


  • 2014年7月22日

夏!!

こんにちは!

天王寺校担任助手の戎谷です。

今年も夏がやってきましたね^^

みなさんこの夏をどう過ごすつもりでしょうか?

学年によっていろんな過ごし方があると思いますが、限られた時間を有効に使えるように計画して有意義に過ごしてください!

そこで去年の僕の夏休みの過ごし方について話そうかと思います(^_^)

ちょうど去年のこの時期に東進に入塾しました。林修先生の招待講習を受けてそのあと長岡先生の数学ぐんぐんを受けました!こ

の時期に気を付けていたことはわからない問題の答えをすぐ見ないことでした。数学ぐんぐんの問題など難しくてなかなか解けませ

んでしたが、諦めず考えることが本番でも活きてくると思ったのでそうしていました。この時期はまだそんなに問題を解く時間を気にし

なくて大丈夫だと思います(・▽・)

それともう一つ答え合わせにも時間をじっくり費やすようにしてました。いっぱい問題を解きたくて答え合わせをおろそかにする人が

いますが、答え合わせは自分ができていないところを発見する場なので丁寧にやってほしいですね!

今日はついでに大学生活についても話そうかと思います・3・

今僕は期末テスト前でテスト勉強に追われています(; ;)ですが大学は基本的に時間はあります。夏休みに短期留学に行く友達も

たくさんいます。みんなも大学に行ってしたいことがたくさんあるんじゃないでしょうか??大学では高校よりも幅広い分野の勉強も

できますし、勉強以外のこともできます^^大学では高校にはなかったサークルやいろんな活動があるので楽しみにしていてくださ

い!

暑いからといって冷房をつけすぎて風邪をひかないように気を付けてくださいね^^

それではさようなら(^^)/


  • 2014年7月21日

有名・難関大記述模試を控えて……

 遠足の日の前日は楽しみで眠れなかった、そんな経験があるそこのアナタ(僕は前日は8時には寝てました。担任助手の築地です

今日は早く寝てくださいね。なんてったって……

 

 明日は有名・難関大記述模試があるのですから

 

 楽しみで眠れないのは分かります。すごく、すごーく分かります 

自分の実力を普段バカにしてくる小憎らしい担任助手の先生どもに見せつけたいんですよね

どーだ、実は俺はこんなに賢いんだぜ ドヤッ、ドヤァッ( ̄▽ ̄)ドヤァ、オレスゲーダロー ってしたいんですよね

僕もそうでした 返ってきた華々しい模試結果を担任助手の先生に見せつけてドヤァな顔を…………「おいコラ」

な、なんだ ど、どこかからか声が聞こえてくる 「おいコラてめェ、大嘘こいてんじャねェーよ」

神様 神様的な存在なの 「そうだよ、神様だよ」 口悪っ 「あァ?」ごめんなさい。で、何の用ですか。

「ンなもんてめェが大嘘ぶっこいたから降臨したに決まッてんじゃねェか」

えー、僕嘘なんてついてないですよー。僕はー、とても真面目で誠実、嘘がつけない人間ですからー。「てめェ自分の難関大模試の成績言ッてみやがれ」

…………(汗) 「担任助手の先生サマにドヤ顔できるような華々しい点数なんだよなァ?」 いや、あの、それは……(汗汗)

「言わねェなら、言ッてやるよ。

国語64点 数学15点 英語74点。ちなみに国語と英語は200点満点ときたもんだ。これで担任助手の先生サマに、よくドヤ顔できたもんだなァ?」

いぃやあああああああ、やめてぇええええええええええええ(必死) そんな殺生なぁああああああ(号泣)

「これ以上嘘重ねたら、もッかい降臨するかんな、今日のところはこんなもんにしといてやんよ」

 

 

 

ひどい、なんて酷い神様だ……。でもまぁ、そうなんです。あの不良神様がおっしゃった通り、僕は記述模試の成績は芳しくありませんでした。

僕はとても真面目で誠実、イケメン(嘘)、嘘がつけない人間ですから「大嘘こいてんじャねェーよ」ごめんなさい。(ほんとにきやがった……っ、暇か、この神様)

それでも、こんな僕でも神戸大学法学部という素晴らしい大学に合格することができました。

それはやっぱり、僕の実力はこんなもんじゃない…… 次こそ担任助手の先生をギャフンと言わせてやる……

という強い気持ちと努力があったからですね、はい。

だから、皆さん。今日は早めに寝ましょう。早く寝て、明日に備え、ドヤ顔をする準備をしておくのです

それでは、皆さん、明日は頑張って下さい  この東進一カッコよくて、優しいと噂されている築地先生が、全力で応援していますから

「大嘘こいてんじャねェーよ」ごめんなさい。


  • 2014年7月19日

〜徒然天王寺駅北口校Vol.4〜

こんばんは〜水野です!

夏休みに入ったよー!っていう人も多いんじゃないですかー?

夏休みは、いつもより思いっきり勉強に打ち込めますね〜!

定期テストで止まりがちだった受講も高速マスターもペースをあげていきましょう◎

人生で一番頑張ったといえる夏にできるといいですね

 

さて私たち担任助手はテスト期間真っ盛りでございます

「えー?大学生でもテスト勉強するのー?」そんな声が聞こえてきそうです(笑)

結論から言いましょう。・・・します!!

私は中国語絶賛頑張ってますよ〜!!

徐々にできるようになってきてかなり楽しいです

けれども英語のレポートなんかも出たりして、なかなか眠れない日が続きます

大学生になって、こんなに勉強しなきゃいけないと思ってませんでした。。。

でも自分の好きなことを勉強できるのは大変やけど楽しいですよ〜

 

テスト中の私たち阪大生の中で最近流行ってるのが

スターバックスのストロベリーディライトフラペチーノです!

友達が美味しい!と言っていたので本日、私も飲んできました

いちご果肉がいっぱいで so good!

私も去年、集中できないときに気分転換で天王寺のスタバまで行っていたので

集中が途切れてしまった時に是非 おススメですよ〜◎

では、夏休み、しょっぱなからブッ飛ばしていきましょ〜

私もテストとレポート頑張るので、みんなも頑張りましょう!

次回もお楽しみに〜

 


  • 2014年7月18日

〜徒然東進天王寺駅北口校Vol.3〜

こんばんは〜!

先週から始まったこのブログも今日で3回目です

毎日真夏のように暑い日が続き、もうすぐ梅雨があけそうですねー!

ジメジメの次はムシムシがやってきますね

そしてそして梅雨があければ・・・・夏休み! yeahhhh!;)

そこで今日は私たち担任助手から夏休みに向けての超!!役立つ!激アツアドバイスをお届けいたしますー

 

その1:【身長だけじゃなく意識さえも高い系男子】 清水鉄兵より

「まだ基礎を固める時期!」英単語などの抜けはありませんか?

 

その2:【カラオケの十八番は天城越えです 今日のシフトの紅一点(推定)】 水野ひかるより

「自分の武器と弱点を知ろう!」強みは武器に!弱点は早めに克服しましょう!

 

その3:【良い姿勢なら任せろ!社交ダンス界のプリンス】 吉田天翔より

「ご飯の時間はダラダラしない!」ついついやってしまいがちですが、ダラダラ飯はNG!

 

その4:【マネケンのワッフルが大好きです】  鈴木裕貴より

「睡眠時間は削らないように!」次の日に眠くなっては夜更かしの意味無いで〜!

 

その5:【君を自転車の後ろに乗せて!ブレーキいっぱい握りしめて!】  松本征也より

「遊ぶときは遊び、勉強するときは勉強しよう!」今日という日は残りの人生の最初の一日。(どやぁ

 

その6:【メガネ。】  伊藤志将より

「休みもまた必要である!」集中できないときは、誰にでもあります。外の空気を吸ってみよう!

 

ぜひ私たちのアドバイスを頭の片隅に置いておいてくださいね

 

ジメジメの日や雨の日がまだまだ続きますが

There is always light behind the clouds.

You’ll never find a rainbow if you are looking down!

雲の向こうはいつでも青空!下ばかり向いていたら虹を見逃しちゃいますよ!!

 

一緒にがんばりましょー

次回もお楽しみに

 

 

 

  • 2014年7月15日

〜徒然東進天王寺駅北口校 Vol.2〜

こんばんは!担任助手の水野です

 

期末テストがそろそろ終わったころですね!目標点はGETできましたか?

さっそくですが連絡です

7月 14日 16日 19日 大学活動報告会が行われます!

 

受験勉強をずーっとやっていると、志望大学に合格することがゴールであるように考えてしまいがちですが、

大学受験は夢への通過点に過ぎず、むしろスタートであることを忘れないでください!

夢への第一歩を踏み出した先輩のお話は、きっとみなさんにとって良い刺激となるはずです

大学生活のことだけでなく勉強法もお話する予定ですので、是非参加して受験の天王山といわれる夏休みの学習にいかしましょう

「夏を制する者は受験を制す!!」

良いスタートダッシュがきれるといいですね!!

 

14日 国公立理系の部    石井 裕友(大阪大学医学部医学科2年) ・ 清水 鉄兵(神戸大学工学部機械工学科1年)

16日 私立の部        山本 葉月(同志社大学政策学部政策学科2回) ・ 作本 薫(大阪医科大学看護部看護科1回)

19日 国公立文系の部    三宅 希咲(神戸大学経営学部経営学科1年) ・ 水野 ひかる(大阪大学外国語学部外国語学科日本語専攻1年)

 たくさんの参加おまちしておりまーす

 

次回もお楽しみに〜!!

 

 

 


  • 2014年7月11日