大学受験は『東進衛星予備校』天王寺駅北口校・西田辺駅前校

東進衛星予備校 お問い合わせ・資料請求
東進なう

自己採点会について

 

こんばんは、担任助手の藤本です

 

10月ももう少しで終わってしまいますね・・・

 

そろそろカイロが手放せなくなってくるのではないのでしょうか

 

 

 

さて、今回お伝えするのは、明日10月29(火) 20:00〜 で行われる、全国統一高校生テストの自己採点会についてです!!

 

 

自己採点会ではただ自己採点をするだけでなく、模試の活用法(復習など)の説明や今後の目標設定などが行われます

 

 

特に、全国統一高校生テストを受験した方で、まだ自己採点ができていない人は必ず出席してください

 

 

 

各自、自分の問題用紙を持参するようにしてください(^^)/

 

場所は9階の自習室です

 

 

 

 

 

この自己採点会に出席して、模試を最大限に活用できるようになろう!!!!

 

  • 2013年10月28日

模試の申し込みが始まりました!!

お久しぶりです、担任助手の庄野です

だんだん冬に近づいてきましたねちゃんと手洗いうがいをして風邪を引かないように気を付けてください

さて、本日から11月17日(日)実施のセンター試験高校生レベル模試と11月24日(日)実施の難関大有名大本番レベル記述模試の申し込みが開始しましたPOSから申込みお願いします^^

時間割などはまた追って連絡しますので、ご確認ください!!

 

受験生の方はセンター試験当日までもう90日を切りましたね!

校舎でもセンターまでの日数を掲示しています!校舎一丸となってセンター試験を乗り切ろりましょう!

もちろん、目標点をしっかりと設定して受験し、自分の状況を確認しましょう

1,2年生の人も目標点を決めて受験して、苦手分野を見つけていきましょう


  • 2013年10月21日

10月HR(10月17日分)が行われました!!

こんばんは!!天王寺駅北口校の担任助手の藤本です

 

昨日あたりから突然、寒くなってきましたね!!!

 

もう長袖が手放せないですね

 

 

 

さて、本日の内容は本日行われました高2生対象の10月HRについてお伝えいたします

 

内容は、

「向上得点マラソンの全国ランキングの状況」、

「10月27日に行われる全国統一高校生テストに向けて何をしたらいいのか」、

「これから受験していくであろう模試をどう活用していったらいいのか」

 

 

など、これから受験学年を迎えるということを考えると、とても濃いものとなっていました

 

 

 

「今回のHRに行けなかった〜」と嘆いているそこのあなた!!!安心してください!!!!まだ大丈夫です!!!

というのも、同じ内容のHRが19日(土)に行われます!!!

 

 

ちなみに、高0,1生対象のHRも19日(土)19:00〜 に行われますので必ず出席してください

 

 


  • 2013年10月17日

全国統一高校生テストまで。

皆さんこんばんは!!

担任助手の下小田です!!

 

10月27日(日)の全国統一高校生テストまで

2週間をきりました

 

前回のセンター試験本番レベル模試で

悔しい思いをした人は今回リベンジするチャンスです

 

もう一度、基礎の見直しのために

今まで受講した講座の確認テストの判定が

SSになっていない人はSS判定にしたり、

高速マスターで短期間で英単語・熟語・文法の復習を

するのもおススメです

 

次の模試の目標点数を

週間面談のグループで発表して

グル―プ内で意識を高めるのも

良いかもしれませんね

 

受験生はセンター試験本番レベル模試が

もう残り数少ないので、1回1回を大切に

自分のプラスになる模試にして下さい

 

高1・高2生もセンター同日受験の

準備段階としっかり受験してください!

 

最後に今回の全国統一高校生テストについての連絡です。

今回の模試は学年によって

試験会場が異なりますので注意して下さい!!

高卒、高3生・・・ 天王寺駅北口校

 

高2、高1生・・・ 大阪市立大学阿倍野キャンパス 4F 小講義室?

 

 

 

スタッフ一同応援しております

 

 


  • 2013年10月15日

【天王寺駅北口校】高2・高1・高0生対象 ホームルームのお知らせ

 

東進衛星予備校 天王寺駅北口校

高2生・高1生・高0生のみなさんへ

 

10月ホームルームについてのお知らせです。

 

 

 

 

以下日程です。

 

 

高2生対象

→10月17日(木)・19日(土) 20:00 〜 21:00

 (両日とも内容は同じです)

 

高1生・高0生対象

→10月19日(土) 19:00 〜 20:00

 

 

 

今回のホームルームでは、全国統一高校生テストの注意事項等もお話しします

 

全生徒参加必須です。必ず出席してください。

 

万一、ホームルームへ出席できない方は校舎まで連絡お願いします

 

 

  • 2013年10月14日

「残り98日」&「阪大本番レベル模試」

こんにちは!!

担任助手の吉田です^^

お久しぶりです。笑

もうすぐ10月の半ばだというのに暑い日が続きますね><

この暑さの原因は「フェーン現象」だと聞きます。

理系の皆さんは、「フェーン現象」について説明できますか?

 

今日で、センター試験まで残り98日です。

とうとう100日を切りましたね・・・。

前回もお伝えしましたように、北口校ではセンター試験までのカウントダウンを掲示しています。

約3か月後、受験会場でセンター試験の問題を解いている自分を想像できますか?

皆さんが思っている以上に、センター試験はすぐそこまで近づいています。

来たるその日に万全の状態で受験できるよう、日々勉強を怠らず、努力を積み重ねていきましょう!!

体調管理にも気を付けてくださいね。

 

さて、

11月4日(祝)に行われる阪大本番レベル模試のPOS登録が始まりました。

東進生の受験希望者は、各自POSからの登録をお願いします。

一般の受験希望の方は、東進のホームページから「東進模試」→「阪大本番レベル模試」の順で申し込んでください。

受験生は二次試験の演習を積んでいる頃だと思いますが、全国の阪大受験希望者と実力をくらべてみませんか?

登録お待ちしています。

 

高校1,2年生の皆さんは、「受験なんてまだまだ先のことだ」、「自分とはまだ無関係のことだ」、と考えてはいませんか?

それは違います!!

受験を意識して日々勉強している人と、ただやらされるがまま勉強している人では、最終的な理解度・読解力に大きな差が出てきます。

寝る前の5分でも10分でもかまいません。

1年後・2年後に意識を向けるためにも、将来の夢や自分が本当に学びたいことについて、考えをめぐらせてみてはいかがでしょうか?

 

 

 


  • 2013年10月11日

センター試験本番まであと。。。

 

こんにちは!!!

担任助手の下小田です!!!

 

最近、気温の温度差がすごいので

体調管理には充分気を付けてください

 

さて、いよいよ1月のセンター試験本番まで

100日をきろうとしています。

「まだ100日もある」と考えるのか、

「もう100日しかない」と考えるのかは

あなた次第です

 

受験生は3年生の新学期になって4月から10月の6ヶ月、

勉強や学校行事に追われて一瞬で過ぎ去ったのではないでしょうか?

 

そのような感じで100日なんて、

すぐに過ぎ去っていきます

 

みなさん!!!

もう一度残りの受験生活を考えて

計画をもう一度立て直すのも今のうちです!!!

北口校でも、残り100日のカウントダウンを掲示しています!

 

 

10月27日の全国統一高校生テストに関しても、

あと少ししかありません

 

目標をしっかり持ち、

1日1日を噛みしめて、

大切に内容の濃い毎日を送りましょう

 

 

 

 

 

 

 


  • 2013年10月8日

大学のオープンキャンパス、イベント情報!!

こんにちは!!担任助手の藤本です!!

 

今日は10月に入って1週間経つというのに最高気温は32度を記録したそうです!!

いつまで汗をかかないといけないのでしょうか?

 

 

 

さて今日お伝えするのは大学のオープンキャンパス、大学祭情報です

関西大学:    オープンキャンパス・・・  千里山キャンパス 10/26(土) 10:00〜16:00

           大学祭・・・  統一学園祭 11/1(金)〜11/4(月・祝)

関西学院大学:   オープンキャンパス・・・  西宮上ヶ原キャンパス 10/26(土)10:00〜16:00

              大学祭:  新月祭 西宮上ヶ原キャンパス  11/1(金)〜4(月・祝)

立命館大学:   大学祭・・・   衣笠祭典(京都) 11/9(土)、10(日)、BKC祭典(滋賀) 11/2(土)、3(日)

同志社大学:   大学祭・・・  同志社EVE 11/1(金)〜28(木)

京都大学:   大学祭・・・ 11月祭  11/21(木)〜11/24(日)

大阪大学:   大学祭・・・ まちかね祭 11/2(土)〜4(月・祝)

神戸大学:   大学祭・・・  六甲祭 11/9(土)、10(日)

大阪市立大学:  大学祭・・・   銀杏祭 11/1(金)〜11/4(月・祝) 10:00〜20:00

大阪府立大学:   大学祭・・・白鷺祭 11/1(金)〜3(日) 9:00〜17:00

※以上のものはあくまでも一部です。

 

 

高2、高1生の中にはまだ志望校を見に行っていない人も多いのではないでしょうか?

モチベーションを上げるためにも行ってみてはいかがでしょう

 


  • 2013年10月7日

グループ長会議について。

 

 

こんばんは!!!

担任助手の下小田です!!!

 

今日は週間面談のグループの

各リーダーによる第1回グループ長会議が行われました

 

今までの週間面談は担任助手側が

進行役をつとめるものだったんですが

これからはグループ長主導による週間面談を行うために

どうやって週間面談を進めたらいいのか?

どうやってグループの目標設定をしたらいいのか?など

グループ長会議でディスカッションしました

 

グループ長には自分のグループの先頭に立って

生徒を引っ張っていくだけでなく、

グループ長の中でも中心になり

自分自身をも引っ張ってもらいたいです

 

グループ長の中で意見を交換して

自分のグループのなかでの

勉強法や目標設定を見つめなおし

他のグループで取り入れていることも

工夫して効率を上げるために自分のグループで

やってみるのもいいかもしれませんね

 

グループ長会議に今日出席できなかった生徒は

10月8日(火)にも実施するので

グループ長にあたっている生徒は、

必ず出席してください

 

 

 

 


  • 2013年10月4日

今の時期の勉強方法について

 

こんばんは、担任助手の藤本です!!!

 

少し寒くなってきましたね

 

 

今日、お伝えするのは今の時期の勉強法についてです

今、たいていの人は過去問をしていると思いますが、

その出来の善し悪しはまだ気にしなくてもいいと思います

それよりもその後の復習をもっと気にするべきだと思います。

もっと詳しく言うと、大切なのはどれだけ正解したかではなく、

どれだけ間違った問題から知識を得ることができるかだと思います

 

当たり前のことかもしれませんが、以上のことをしっかりと意識し、過去問演習を行っていきましょう!!


  • 2013年10月3日