大学受験は『東進衛星予備校』天王寺駅北口校・西田辺駅前校

東進衛星予備校 お問い合わせ・資料請求
東進なう

〜仮想本番を終えて〜

 

お久しぶりです。担任助手の庄野です(^^)

ついに今日、8月も最終日となってしまいました夏休みは予定通りに勉強できましたかー?

先日の日曜日に仮想本番となるセンター試験本番レベル模試を迎えましたが、校舎では自己採点をして「点数が前回に比べて上がった!」という嬉しい報告をたくさん聞きます

皆さんがこれまで勉強してきた成果ですね

逆にまだ点数に現れなかった人も諦めてはいけません!

きちんと自分の間違ったポイントは復習して弱点を減らしましょう!

解説授業も配信されているので自分の弱点を把握した上で必ず受講してみてください

これからも自分に負けないように頑張っていきましょう

実際、私は8月のセンター試験本番レベル模試で点数が沢山伸びなくて落ち込みました

でも夏に勉強した英語の点数が10月のセンター試験本番レベル模試から徐々に伸び始めたのを覚えています!

ということで夏の努力は裏切らないのでこれからも頑張って下さい

 

 

 

 


  • 2012年8月31日

仮想本番直前!担任助手からのメッセージ!

こんにちは!

担任助手の山内です

 

ついに仮想本番まであと日です

みなさん準備はできていますか?

今日、明日で完璧に仕上げてくださいね

 

僕も去年、仮想本番として8月のセンター試験本番レベル模試を受けました。

通期講座が8月の上旬に終わってたのでそれ以降この模試に向けて

センター試験をメインにした勉強していました。

 

そして仮想本番に挑んだのですが、結果はイマイチでした

 

なにが原因だったのでしょうか…。

 

後で知ったことなのですが、

センター試験は実際に過去問を解いてみることにより

得点が上がっていくものなのです

 

僕の夏の間の勉強はインプットが多かったので

センター試験の過去問はあまり解いていませんでした。

 

なので、仮想本番までもう時間がありませんが、

できるだけたくさん実際の問題にあたってみてください

過去問をするのはもったいないと思う人もいるかもしれませんが、

2周目を解くころには答えなんて意外と忘れています(笑)

 

実際、演習をたくさん繰り返していると、

かなり早く問題を解けるようになります。

 

だから演習はしっかりとしておきましょう

 

長文になりましたが、仮想本番がんばってくださいね

 

 


  • 2012年8月24日

【北口校】この夏最後、英単語・英熟語完全習得のチャンス☆高1生・高2生対象イベント

こんばんは!

お久しぶりです、担任助手の竹中です!

8月も下旬に入り、2学期の授業が既に始まっている高校もあるようですね

大学生の夏休みは9月いっぱいまでで、あと1か月程ありますが、

私はほぼ毎日大学に行ってゼミの研究や勉強をしています

一緒に頑張りましょ

 

―――――

さて、高1生・高2生のみなさん、

夏休み前に完全習得しようね、と言われていた

センター英単語1800/センター英熟語750

もう完全修得できていますよね?

 

んんっ で、できてない… まさか、そんな人、いるわけな…

 

 

はっ!まだだった…

と思った人必見、この夏ラスト、英単語・英熟語完全修得のチャンスです

 

センター英単語1800/センター英熟語750 をまだ完全修得していない高1生・高2生を対象に

高速マスター完全修得イベントを実施します

*****************

【場所】

天王寺駅北口校9F

【日時】

?英単語:8月23日(木)、24日(金)、25日(土)

?英熟語:9月6日(木)、7日(金)、8日(土)

 ☆ラウンド1  17:00〜18:00

 ☆ラウンド2  18:10〜19:10

 ☆ラウンド3  19:20〜20:20

 ☆ラウンド4  20:30〜21:30

【対象者】

?8月22日(水)までにセンター英単語1800を完全修得できなかった生徒

?9月5日(水)までにセンター英熟語750を完全修得できなかった生徒

*****************

 

対象者は必ず参加してくださいね!!

みんなでやれば、怖くない。

完全修得目指して集中的に特訓しましょう

 

 


  • 2012年8月21日

仮想本番1週間前!

こんにちは

担任助手の山内です!

とうとう仮想本番まで1週間となりました。

この夏思うように勉強は、はかどってますか?

うまくいった人はこの夏の成果が出せるように全力で挑もう

うまくいかなかった人はまだ1週間あるのでこの1週間集中して本番に挑もう

 

校舎に座席表が貼り出されているので

自分の受験会場、座席を確認しておいてください。

受験会場によって時間割が異なっているので注意してください!

外部会場の大阪国際交流センターの場所の地図も

貼り出してあるのでわからない人は確認しておいてください!

 

〜当日の時間割〜

<内部会場(天王寺駅北口校)>

社会第1解答科目 9:00〜10:00 (60分)

社会第2解答科目 10:15〜11:15 (60分)

国語 11:25〜12:45 (80分)

昼休み 12:45〜13:25 (40分)

英語 13:25〜14:45 (80分)

リスニング 14:55〜15:25 (30分)

個人マスター 15:25〜15:50 (25分)

数学1・A 15:50〜16:50 (60分)

数学2・B 17:00〜18:00 (60分)

理科第1解答科目 18:10〜19:10 (60分)

理科第2解答科目 19:20〜20:20 (60分)

 

<外部会場(大阪国際交流センター)>

理科・社会第1解答科目 9:30〜10:30 (60分)

理科・社会第2解答科目 10:45〜11:45 (60分)

国語 12:00〜13:20 (80分)

昼休み 13:20〜14:00 (40分)

英語 14:00〜15:20 (80分)

リスニング 15:30〜16:00 (30分)

個人マスター 16:00〜16:15 (15分)

数学1・A 16:15〜17:15 (60分)

数学2・B 17:25〜18:25 (60分)

理科・社会残り科目 18:35〜19:35 (60分)

 

では、仮想本番でベストがでるように頑張ってください(^_^)/


  • 2012年8月19日

仮想本番まであと8日!

 

こんにちは\(^o^)/

担任助手の神下です!!

夏休みも終わりに近づいていますね(>_<)

勉強はかどってますか?

 

 

いよいよセンター本番レベル模試まであと8日となりました。

 

準備は整っていますか?!

 

それぞれ志望大学に向けて目標点数を設定しているはずです。

それから逆算して、今自分が何をすべきか明確に見えていますか?

あと一週間しかありません!

けれどあと一週間もあるのです。

単語の復習、文法のおさらい・・・各教科ごとに

まだまだ得点にできる部分があるはず!

自分のやるべきことをしっかりやりましょう★

受験ではあと1点、2点のところで

合否が決まる場合もあります!

一点でも多く取れるように準備してください!

 

結果で一喜一憂するかもしれませんが、

それよりも、結果を見て自分のまだまだ伸びるところを

見つけて、本番にむけて一点でも多く取れるように

今回の模試を見直して次へつなげれるようにしましょう。

 

腕時計、えんぴつの準備はしてますか?

本番さながらの準備で挑みましょう!(^^)b

 


  • 2012年8月18日

仮想本番に向けて担任助手からのメッセージ

 

お久しぶりです!担任助手の庄野です(^^)

ここ最近とても暑い日が続いていますが、体調の方は大丈夫ですか?体調管理をしっかりして、熱中症などには気を付けてください

 

さて本日の本題ですが、センター試験仮想本番まで2週間を切りましたーっ

仮想本番に向けてこれまで順調に勉強して来れた人、思うようにして来れなかった人など様々な人がいると思いますが

順調だった人はその調子で

そうでなかった人は今から気持ちを切り替えて

最終目標点に達成できるように努力しましょう

 

何か身近な目標に向かって必死に勉強するととても実力がつくと思いますというのも入試といってもまだまだ先と思いがちですなのでこの仮想本番を本番と思って勉強することがとてもいい刺激になると思いますし、これからの点数につながってくると思います

とりあえず、この夏みなさんが一生懸命勉強してきた成果を今回の仮想本番にぶつけて自分の苦手部分や抜けていたところを再確認してほしいと思います

 

暑い日が続きますが少しでもいい点が取れるように頑張りましょう(^^)/

 


  • 2012年8月14日

鬼の英語特訓2012開催しました☆

 

こんにちは☆

大学の夏休み真っ盛り\(^0^)/な担任助手の小澤です

高校とは違い、大学は7月の終わりから8月の上旬にかけて試験があるんですよ

なので先週の今頃はまだ試験勉強に明け暮れていました

今年の夏は十代最後ということもあり、充実した夏にしたい次第です

 

 

さてさて、昨日11日土曜日、久々の雨模様の中、校舎ではあつ〜いイベントを開催しましたよ

その名も・・・

『鬼の英語特訓2012』

 

 

その名にふさわしく、今回のイベントでは、センター試験本番レベル模試の過去問一年分、

すなわち、センター英語(80分)×6回、総試験時間にして計8時間()英語の問題を解いてもらいました

 

 

みんなの様子を後ろからこっそり

 

朝の9:00から夜の20:20までの全6回分、長時間におよぶ特訓の中、誰一人欠けることなく、全員で走り切りました

本当にみなさんよく頑張りましたね

私小澤も実は第二回からみなさんと一緒に問題を解いたのですが、第4回、第5回くらいは本当にきつかったです

あの第5問のイラストを見たときの絶望感は何とも言えませんね。(笑)

いつも元気で明るい皆さんもさすがに今回ばかりはお疲れの表情でした

 

 

ですが、みなさんが笑顔で帰っていく姿から、

一日最後までやりきったことからの達成感であふれていたり、自信がついた、そんな印象を受けました。

 

みなさんに終わった後にアンケートを書いてもらったんですが、やはり一番多かったのが

「集中力・忍耐力がついた」

という意見でした

 

 

この二つというのは、受験勉強をする上で非常に大切なことですよね。

受験勉強にあてれる時間は無限ではありません。

ですので、いかに集中して効率よく勉強するか、これが非常に大事になってきます。

集中力や忍耐力は一度しんどい思いをしてはじめて身につきます。

今回のイベントがみなさんの成長の手だすけになったなら、私たちの本望です

 

 

そもそも今回のイベントを開いたのも、

みなさんに8月センター試験本番レベル模試で目標点数を取ってほしい、

それをきっかけに第一志望に合格してほしい、

その先のみなさんの夢や目標を達成してほしい。

というスタッフ一同の思いがあってです。

 

 

3か月前から始まったこのカウントダウンもいよいよあと14枚で終わりを迎えます

あと二週間、自分の目標点数にむかって必死に努力してください!!!

二週間後、試験が終わった後

「できました」と笑顔で報告してくれるのを楽しみにしています

 

めざせ☆自己ベスト!

 

 


  • 2012年8月12日

仮想センター試験まであと…

 

こんにちは!

担任助手の西田です。

 

夏休みの集大成ともいえる8月センター試験本番レベル模試が、18日後に控えています。

この状況を把握していますか?

志望校の目標点を、あと18日後に取らなくてはいけないということです。

当然みなさんはそれに向けてコンディションを整えていますよね?

英語の得点が目標点に到達していない人はいませんか?

そんなあなたに朗報です。

来る8月11日(土)に、鬼の「英語特訓」を行ないます。

どんな内容かというと、一日で2011年度のセンター試験本番レベル模試を六回分解くというイベントです。

一日で六回分も解けるなんて、なんと素晴らしいイベントでしょう!

 

私も昨年度、このイベントに参加しました。

自分の課題は時間不足だとわかっていたので、毎回各問題ごとにかかった時間をメモしていました。

すると、自分のクセがわかるんですね。

どの問題でどれだけ時間を費やせばいいのか一回ごとに修正を加えて、最終的には時間が余るようになりました。

このイベントは自分の弱点を見つけ出して8月の模試までに改善することができるものなのです。

時間配分や苦手分野など自分が失点している原因を把握して、8月の模試で目標点が取れるように頑張りましょう!

 

またこの一日を乗り切ることで精神力も身につきます。

一日中試験に取り組むことは大変なことですが、その一日で全力を出し切ることができたなら、仮想本番でも一日中集中して試験を受けることができます。

周りの友達が必死に取り組んでいる姿を見て、自分のモチベーションも上がることでしょう。

あの友達に負けない!という競い合う気持ちも生まれます。

メンタル面でもいい効果が表れるわけですね。

 

最後に。

良い結果が得られるように最大限の努力を。


  • 2012年8月8日

英文法750完全修得イベント !結果発表!

 

こんにちは(・ω・)/

担任助手の三宅です。

 

7/31〜8/4まで北口校9Fで英文法750修了イベントがありました。

参加者11名中修得者7名!!!(°Д°)!!!

 

なかなかの好成績です

参加した人はちゃんとスケジュール通りに来て一生懸命頑張っていました。

当然のことですが、当然のことをしっかりとできるのは本当に素晴らしいことです(・ω・)

 

すでに、完全修得をしたという人もちらほら出てきています(^^)

完全修得した方はおめでとうございます(^^)

油断せず、次の上級英単語1000を頑張って覚えてください!!!

 

 

 

さて、今回は英文法750のイベントをしましたが、何故、センター英単語1800のイベントやセンター英熟語750のイベントもしなかったのか、考えたことはあるでしょうか?

それは、センター英単語1800やセンター英熟語750というのはこの時期には当然のように終わらせておかなければ、話にならないからです。

そのように自覚して頑張っている人もいるでしょう。しかしなかなか完全修得できない。

 

そんな人は高速マスターをする時間を一度たっぷりとってみましょう!!! (折角の夏休みですし(^^))

一日2時間程でいいです。

真面目にコツコツやることは大前提として、なかなか合格できないのは高速マスターを結局’サブ’としか考えられていないからです。

高速マスターは英語の列記とした勉強です!!! (私の英語の勉強の4割は単語だった気がする・・・・・・・)

講座同様、しっかりと時間をとってすべきものです。

 ですから、苦戦している人は一度この夏に時間をしっかり確保して頑張ってください!!!

 

自覚していない生徒はまずは自覚しましょう(#^ω^)

 

最後に、この夏までに高速マスターの’センター英単語1800’ ’センター英熟語750’を最低終わらせてしまいましょう!!!

この時間がある夏にさえできないことが、通常時にできるとは思えませんし、基礎を固めていないと次のステップに進めません。

ですから、みなさん入口にある高速マスターマラソンで自分の現在地を確かめつつ、英語の基礎を固めていきましょう。

 

あと、夏休みにいろいろな事情があり、あまり高速マスターに時間を割けないという方は、

また違ったそれぞれに合った対策を考えますので、ぜひ担任・担任助手に相談してみてください!!!

もちろん、自分で一度真剣に考えた後で。

 

今まで話した内容は、すべての学年にあてはまると思っています。

ですから、中学生は中学生の高速マスターで置き換えて、高校生に関しては高1も高2もこの夏までに英文法750までは最低終わらしてしまいましょう。

先取りしたのにそこで止まってしまい勉強しないのは、早い時期から差をつけるために塾に来た意味がなくなってしまいます(・・ )

 

 

ですから、どの学年の方も自慢できる夏を過ごしましょう(^^)

 

 

 

以上です。

 

 


  • 2012年8月6日