大学受験は『東進衛星予備校』天王寺駅北口校・西田辺駅前校

東進衛星予備校 お問い合わせ・資料請求
東進なう

◆新学期生徒説明会◆

こんにちは。担任助手の間部です。

10月も終わりに近づき、段々と寒くなってきましたね。皆さん体調を崩さないように気を付けてください。

そして、センター試験も近づいてきました!といっても出来ることは後悔しないように、こつこつと毎日勉強することだけです。

ただし、この時期に焦って無茶をしないようにしてください。目標達成のために立てた計画を日々まじめに消化していくことが大切だと思います。

 

そして高2生、高1生、高0生は12月1日から新学年です!特に高2生はいよいよ受験生です!

そこで!来たる新学期のために10月22日に新学期生徒説明会が開かれました。

その会の冒頭で行われたのが、全国統一テストの成績優秀者の表彰式!

表彰されたのは、西田 将也君、土井 貴弘君、今川 幸人君の3人です。

 

 

賞品として、表彰状とipad2が贈呈されました!

おめでとうございます!!よく頑張りました!

すごいのが、三人とも謙虚なんですよ。驚異的な点数をたたき出しているのに、驕ることなく次そして本番を見据えていました。

三人とも人間的にも素晴らしいですね。

 

その後、新学期生徒説明会が行われました。

   

皆さん参加したはずですので、内容はばっちりだと思いますから詳しくは書きませんが、

やはり大事なのは早期スタートダッシュです。

先手必勝、 先んずれば人を制す、ですね。

 

まず直近の目標として、11月30日までに・・・

高2生はセンター英単語1500、センター英熟語750、英文法750完全修得

高1生はセンター英単語1500、センター英熟語750完全修得

高0生はセンター英単語1500完全修得

皆さんどうですか?達成できそうですか?

後回しにしようかと思っている、やる気出ない・・・って人!

スタートダッシュするんですよ!

 

いつやるんですか・・・?

今でしょ。

 

大学受験までの時間は限られていることを自覚することが大事です。

早く始めることは、大学合格、将来の夢の実現につながります。

学校、部活、青春、いろいろと忙しくてきついかもしれませんが、皆さんならできます!

高校生活のすべての事を悔いが残らないように、全力でやっていきましょう!

校舎スタッフ一同応援してますよ!

 

さて、10月31日に追加で新学期生徒説明会を行いますので参加出来ていない生徒は必ず参加してください。

以上、最近質問対応に自信がつきつつある間部透でした。

 

 


  • 2011年10月23日

新ブログ企画☆プチ大学活動報告会はじめます

 

担任助手の深尾です

今までは、HR・模試・イベントの連絡など、真面目な内容が多かったですが、

今回新たなブログ企画をスタートしたいと思います

 

その名も、

プチ大学活動報告会 いえーい!!!!

普段HRなどで担任助手が大学活動報告会を行っていますが、

ブログでもしよう!ということです。

順番に東進の担任助手で回していきますので、ぜひチェックしてみてくださいね 

 

大学どこがいいだろう?○○学部ってどんな勉強してるの?部活・サークルってどんなのがあるの?、、、などなど

大学について気になっている人に少しでも参考になればいいと思っています。

たんに、□□さんは大学でこんなことしてるんだーっていうのを知っても面白いと思います。

 

これを見て興味を持ったら、ぜひ直接話しかけて、いろいろ聞いてみてくださいね

 

 


  • 2011年10月22日

はじめまして!井上です!^^

みなさん初めまして!

初めましてじゃない子もたくさんいるかと思いますが、改めて自己紹介しますね^^

先月から新しく担任として東進で頑張っている「井上」です!

おそらく皆さん最近うすうすと僕の存在に気付き始めているころかと思います

「なんか新しい人がいる・・・!」「若いな・・・担任助手の人か・・・?」「いやそれにしては毎日いるぞ・・・?」

そうです。そこが曖昧な人が多いかと思うので、ここで明らかにしておくと、僕は新しい社員として頑張っているところなのです

ですが、今年の3月に大学を卒業したばかりなので、皆さんとそんなに年が離れているわけでもないです^^

なのでどんどん気軽に話しかけてください!そして僕からもうっとおしいぐらい話しかけていきます(笑)

 

まだまだ入りたてでこれから色んなことを覚えていこうと思っているのですが、

大学時代は4年間ずっと塾のアルバイト(東進の担任助手のような内容ですね^^)をしていたので、

受験をする皆をサポートしていく想いはその頃から誰にも負けていない自信があります!

一緒に頑張っていきましょう!!!

 

これは補足ですが、大学時代にはボクシング部に入っていたので、格闘技に興味がある子やボクシングを始めたいと思っている子などもいれば、

そのことを隠したまま卒業していくのではなく、僕にそっと打ち明けてみてください^^全力で松岡修造より熱く語りますよ

 

 

ちょっと話はそれましたが、上のような熱い気持ちをもってこれから皆さんのことを全力で支えていきます!

受かってやろう!第一志望!!

これから宜しくお願いします!


  • 2011年10月16日

HR・イベントのお知らせ

新学期生徒説明会と10月HR(追加)と11月のHRの出席確認を開始しました。確認してください。

 

■新学期生徒説明会■

【内容】2012年度の学習目標設定について。

【対象】高1生、高2生

【日時】10月22日(土) ?13:00〜14:00 ?18:00〜19:00

【出席締切】10月19日(水)

 

■10月追加HR■

【内容】将来について -『夢』を考える-

【対象】高1生、高2生で10月のHRに出席できなかった生徒

【日時】10月29日(土) 19:00〜20:30

【出席締切】10月26日(水)

 

■11月HR■

【内容】12月から新学年になるにあたり、来年1年間のカリキュラムを確認しながら実際に12月の受講計画を立ててもらいます。新年度のキックオフHRですので必ず全員出席するようにして下さい。

【対象】高1生・高2生

【日時】?11月17日 19:00〜20:30 ?11月19日 19:00〜20:30 

【出席締切】11月6日(火)

 

■英作文対策『基本例文大暗記大会』■

【内容】基本例文300を覚える!

【対象】高3生で国公立大学・上位私立大学を志望し、英作文が必要な生徒

【日時】11月6日(日) 9:00〜18:00

【申込締切】10月31日(日)


  • 2011年10月13日

10月HR 夢作文書きました。

こんにちは。 最近ようやく北口校に慣れてきた間部です。

10月5日、8日に1,2年生対象にHRを開催しました。

先駆けて開催した9月のHRでは「なぜ大学に行くのか」についてグループディスカッションを行いました。

 

  

そして、今回の内容はずばり「夢作文」!

HRに出席した人はもう聞いたと思いますが、夢をもつことは成績にも大きく影響します。

夢の実現のために勉強するのと、ただ漠然と勉強するのでは成績に差が出るという事実は納得できると思います。

夢はあるけど、ふわっとしている・・・

みたいな人もいると思いますが、その様な人こそ今回の「夢作文」を書くべきです。

ふわっとしている夢を字にして具体化する。これはかなり重要だと思います。

自分の夢を再認識できてより勉強に励めるようになると思います。

僕としてはさらにその夢を周りの人に宣言して欲しいです。

あの有名な海賊も高らかに自分の夢を宣言してますよね。

僕も、夏休み前に「チャリで茨城県に帰る」って宣言してたらなんかいける気がして、なんやかんやで行けちゃいました。

宣言するとなんか後に引けない感じになり、やってやろうじゃないか!って気分になります。

なにより、言い訳や逃避ができなくなりますよね。

 

HRの後、皆さんの作文を読ませてもらいましたが、僕の想像以上に素晴らしかったです。

日本・世界の現状を踏まえて、自分の将来をしっかりと見据えていました。

僕は明日の目標すらない様な駄目な人間ですので、皆さんの明確な夢、目標が羨ましいです。

夢も希望もない僕と違って、皆さんには夢も希望もあります !

精一杯努力して夢を叶えてください!!

皆さんならできます!!!

 

あと、HRには参加しましょう(^−^)

以上間部でした。

 


  • 2011年10月8日

ビジネススクール

こんにちは。担任助手の新井です。

今日は個人的なことですが、みなさんにお知らせがあります。

今週から新井は東進ビジネススクールの英語講座を受講し始めることになりました。

東進ビジネススクールとは何か?ちょっとホームページからの引用も踏まえて紹介しますね。

僕や他のスタッフがホームルーム等で良く言うことがありますよね?

「今は英語ができて当たり前の時代である!」

新卒採用にTOEICの点数を採用の条件として提示している企業もあれば、昇進するためにTOEICの点数が必要、または日本の企業なのに英語が社内公用語などになっている企業もあるというのが現状です。

ビジネスのグローバル化はますます進行しています。

グローバルな世界で多くの人に影響力を持ち、多くの人を幸せにしていくのも、決して日本だけにとどまりません。

では、世界を舞台に活躍する人財に、求められる力は何でしょうか?特に重要な「2つの力」を挙げるとすれば、『リーダーシップ』と『コミュニケーション力』です。

大きな志と決意を持って、人々をより良い方向に導いていく『リーダーシップ』は、ビジネスパーソンに不可欠な力だといわれてます。

また、世界に広がる仲間やビジネスパートナーとコミュニケーションを行う際には、共通語として英語を用います。『コミュニケーション力』すなわち英語力が、もうひとつの重要な力だと思います。

就職“新” 氷河期とも言われる現在、その力は会社に入ってから身につけるものではなく、社会に出る“前” に身につけるものとなっていると言われてます。

そんな中で生まれた東進ビジネススクールの「ビジネス英語講座」は、日本初の大学生向けビジネス英語講座です。ビジネスで使える英語を大学在学中に習得することを目標とし、TOEIC®900点突破者も続々と誕生しています。

だいたいわかってもらえましたかね?

僕も大学に入って、ずっとずっと「英語をやらないと・・・英語をやらないと・・・」と考えていたのですが、やっていたのは学校の授業のみ。自分の将来に向けて行動していかないといけない!と思ったわけで、やり始めるきっかけとしたのがこの講座というわけです。

まだまだ内容的なものは始まったばかりなので分からないですが、興味がある人は随時どういうことをしているのかは伝えていけたらなっと思います!

これから朝・昼などには校舎の方に顔を出して教室で勉強していきます!

みなさんと一緒に目標に向かって頑張っていきたいと思ってますのでよろしくお願いします!

以上です。

 

 

 


  • 2011年10月8日