大学受験は『東進衛星予備校』天王寺駅北口校・西田辺駅前校

東進衛星予備校 お問い合わせ・資料請求
東進なう

全国統一高校生テスト実施

みなさん、こんにちは。担任助手の新井です。

9月23日(金・祝)に全国統一高校生テストがありました。

 

内部の高3生は天王寺駅北口校で、内部の高卒生・高2生・高1生と外部生は大阪市立大学阿倍野キャンパス会場で受験が行われました。

みなさん結果はどうでしたか?

今回は多数の人が8月センタープレよりも成績を向上させていたのではないでしょうか?

ちょうど一ヶ月後には第五回10月センター試験本番レベル模試があります!

まずは今回の模試で自分の弱点を再認識して、またたくさんの演習を積み、

10月センプレに向けてさらなる飛躍を期待しています!

第一志望校合格に向けて頑張ってくださいね!

 

 

誰か北口校でiPad手に入れることができたのでしょうか?


  • 2011年9月25日

これからよろしくお願いします!!!間部

 

初めまして

新しく担任助手になった間部 透(まべ とおる)です。

地元は茨城県水戸市です

あの水戸黄門の水戸です!!!あと納豆が有名です。

一つ言っておきたいのですが!いばら「き」です!「ぎ」じゃないです!

みんなよく間違えるんですが、くれぐれも気を付けてください

 

大学は大阪大学工学部応用理工学科です。

この学科について詳しく知りたい人は三宅君に聞いてください。

 

大学ではサッカーサークルに所属してます

あと、たこ焼きを焼くサークルにも入ってます。

 

 

自分が東進に通っていた当時から思っていたのですが、

東進は本気で勉強するには最適な環境だと思います。

自分が通っていた当時も、やる気のある人はすごい成績が伸びていました。

皆さんのやる気次第でどんな大学に合格することも可能になると思います!

是非頑張って下さい

 

これからできるだけ皆さんに声をかけていきたいと思いますが・・・

如何せん、自分は軽く人見知りで、口下手なので皆さんから積極的に話しかけてくれると嬉しいです

これからよろしくお願いします!!!

 


  • 2011年9月21日

はじめまして☆小澤

 

こんにちわ

新しく担任助手として入りました!

小澤鈴奈(おざわすずな)といいます

 

深尾さんからも紹介がありましたがー、

大阪府立大学工学部マテリアル工学科に所属しています

 

マテリアルとはなんぞや!?と思う人が多いと思いますが、

materialで単語帳を引くべし

 

物質とか材料とかでてくるんちゃうかな?

その通り

 

たとえば、

環境負荷の少ない車を作るためにはどうしたらいいかとか、

飛行機を軽量化するためにどの合金を使うのが丈夫で一番いいかとか・・・

 

を勉強しています

高校のときはそんな知識まったくなかったので勉強が大変ですが頑張ってます。

 

 

 

私は高校時代学校が大嫌いだったので(笑)

東進にずっと入り浸ってました

学校が受験しない子が多かったので、東進で同じ大学を目指すモチベーションの高い子がいる東進はやっぱりすごく居心地がよかったです。

特に私の代はみんな仲がよくて、勉強行き詰ったら集まっておしゃべりをしてました

模試悪かったときは励ましあったりもしました

そういう仲間がおったから受験も最後まで頑張れたんやと思います

 

だからみんなも東進の友達を大事にしてがんばってください

私も精一杯サポートさせてもらいます

 

あと統一テストまで4日ですね

暗記項目とかはもう一回復習しといてくださいね

 

それではー


  • 2011年9月19日

新担任助手紹介(^^)v

 

おはようございます、担任助手の深尾です!

先週ベトナムに行ってきました。お土産のココナッツキャンディー食べてくれました?

東進くると、あー帰ってきたんだな、って思います。現実に引き戻されました

大学生の長い夏休みも、もうすぐ終わりですね。また気合い入れなおして頑張らなきゃ

 

今週の金曜日にはもう全国統一テストですね。

8月センプレより、すこーしは点数上がってますように

 

さて、話は変わりますが、9月より新しく担任助手が3名増えました!

みなさんもう名前は覚えましたか?

みんなにも早く覚えてもらいたい!ということで、この3人に順番に自己紹介をしてもらいたいと思います。

 

 

まず最初は、大阪府立大学の 小澤さん     さあどうぞっ!

 

 

といきたいところなのですが、後程 書いてもらいますね。

 

 

今日中には更新するつもりなので、要チェックです

 

あっ、あと、コメントもっとくれるとみんな喜びます:)


  • 2011年9月19日

9月HR開催!

みなさん、こんにちは!担任助手の新井です。

9月14日(水)と9月17日(土)に高1生・高2生対象の9月HRが行われました!

今回のHRでは夏期特別招待講習から入学してくれた生徒も参加して新鮮なHRでした!

今回のホームルームのトッピクスはこちら。

?8月月間向上得点ランキング

?6月>>>8月センタープレ得点の伸びランキング

?8月センタープレ得点ランキング

?難関大合格への秘訣

?今後の学習指針

?夢について

?グループディスカッション です!

今回のトピックスの中でも重要なのが”夢について””難関大合格への秘訣””今後の学習指針”ですね。

ちょっと内容を紹介しますね!

まずは?の難関大合格への秘訣を!

難関大に合格するためには必ず”早期スタート”が重要になります。

東大理系合格者も地方国公立大理系合格者もデータ上は成績の伸び率はほぼ一律なのです。

だから何が言えるのかというと”いつ目標に対して死にもの狂いで努力することをスタートするか”ですね。

早ければ早いほど自分の志望校に合格する可能性が高まるということです。

みなさんは”いつ”本気で自分の受験勉強をスタートさせますか?

次に?今後の学習指針についてをちょっぴり紹介します。

基本的に10月末までに高2生・高1生は通期授業を終わらしてもらい、11月は復習や再受講を行い12月から新学年がスタートするという形です。

高速マスターに関して言えば高2生は10月末までに英文法750を完全修得・高1生は10月末までに英熟語750を完全修得を指標にやってもらいます!

なぜこのような指標を設けているのか?

難関大に合格するためには先程にも上げた通り早期スタートがものすごく大事です。

なので、東進ではセンター試験同日体験受験を基準に志望校に合格するためには一年前・二年前の時点で何点取らなければいけないのかをデータとして出しています。

今回のホームルームではそれを事細かに載せました。また見たい人はスタッフまで声をかけてくださいね!

そこで点数を出せば第一志望校に合格する可能性がグッと高まりますよね!

という話をしました!

そして最後に?”夢について”です。

みなさんには夢というものがありますか?

今回のホームルームでは夢を持つということがどれほど大切なのかを話していきました!

自分の将来のことについて何も考えず大学に入ることだけを考えている人はいませんか?

それではダメであって、夢があってそして次に大学があるという話、夢を持つことが自身の意欲にどれほど関わってくる等の科学的なデータも踏まえながら話していきました。

そして今回ホームルーム初の取り組みとして行ったのが”グループディスカッション”。

お題は「なぜ大学へ行くのか?」・・・深いですね。

みなさん初対面の人を前にしっかり自分の意見をいってくれました!

模造紙にグループの意見をまとめました!

グループから代表一人がグループでのまとめを発表!

みんな高校生としての立場ならそういうことを考える機会はあまりないと思いますし、考えたとしても自分一人の意見しかわからないものです。

なので今回はその深いテーマについて人とディスカッションすることによって自分とは違う価値観を持った人の「なぜ大学へ行くのか?」という考えを知れて、とてもよい機会だったと僕は思います。

今回のホームルームはとても有意義だったと思います。

次回のホームルームは今回の内容を踏まえて、みなさんに夢作文を書いてもらおうと思います!

奮って参加してくださいね!

以上 新井でした(・▽・)/


  • 2011年9月18日

担任助手花本の進路確定!

生徒のみなさん、こんにちは。担任助手の花本です。

最近東進で働くと、「夏休み何してたんですか!?」と言われることが多かったです笑

8月の一ヶ月丸々休んでいたので、そう思うのも無理ないですね……ごめんなさい。

実は大学院試験の勉強のため休ませてもらってました。

というわけで結果報告から!

「東京大学 大学院 工学系研究科 建築学専攻」に合格しました。

 今井公太郎研究室に配属されます。

3年半前もこんな感じで「大阪大学 工学部 合格」を喜んでたんですね笑

 

院試験は学部試験と違う部分、特徴は

 (1)学部ではなく、研究室で志望を出す。

 (2)英語はTOEICかTOEFLが多い。

 (3)3か月程の短期決戦なので、試験対策がかなり重要。

特に学部受験も試験対策は大切ですね!問題には大学ごとに傾向があるので赤本で対策しっかりしてね!

難易度が高い分野、頻出分野は演習量を増やすなどしましょう。

 

そんなことを考えながら、6月から勉強をはじめた院試験。アルバイト、研究、プロジェクトの合間を縫っての勉強です。

8月からは丸一日勉強できる状況にできたので、大学生ならでは(?)の猛チャージをかけていきました!

  朝10時に研究室着〜朝4時まで勉強→「4時間睡眠」

    →朝8時〜朝4時まで勉強→「4時間睡眠」

      →朝8時〜夜11時まで勉強、終電で帰宅

一日2〜3時間は勉強してない時間あったけど^^;1日10時間以上勉強とか当たり前すぎる日々

ソファーで寝て、起きたらすぐに机に。3日間研究室にこもって帰る。

「東大生も一日中ガリガリ勉強してる……もっとやらな落ちる……」と焦りながら勉強し続けた一ヶ月でした。

 

みんなは夏休みどうでしたか?一日10時間勉強とか余裕でしたか?

通期授業すら終わってない高校三年生もいますね。9月中に必ず終わらせましょう。

英単語嫌いな人はまだセンターレベルの長文すら読めないでしょう。

D判定の人、「A判定の人も一日中ガリガリ勉強してる」もっと必死になろう。

「この科目はいけそう!」って希望がまだ一科目もない人、ピンチだ。

 

僕は高校2年生の冬までずっと遊んでいて、学校の成績も下から何番目というレベル。THEプー太郎!

だから大学受験は「人生を逆転させる」ためのものでした。

プー太郎が阪大に受かったら変われる……

そんなプー太郎は来春より東大生になります。

 

将来は独立して建築設計事務所を構えるつもりです。そのための武者修行にいってきます。

 

みんなも頑張って合格しよう。関東方面志望の人は来年会おうね^^ではでは。


  • 2011年9月13日

※告知※高1・2生対象9月HR開催!

みなさん、こんにちは!担任助手の新井です。ほとんどの学校が授業始まりましたね!学校の勉強も頑張りつつ、東進の勉強もしっかり頑張っていきましょうね。

9月HRのお知らせです。高1生・高2生対象でHRが開かれます。まだ出欠確認を取っていない人は校舎に来て、カウンターにおいてある出欠確認ボードにマークするか、または校舎の方に電話で連絡してください。何らかの事情で欠席される場合も必ず校舎の方にご連絡ください。

◆実施要項◆

日:9月14日(水)と17日(土)のいずれか

時間:19:00〜20:30

場所:天王寺駅北口校9F

 

何か質問等あれば校舎までご連絡ください。

■東進衛星予備校 天王寺駅北口校

■06−6772−0418

ではでは、僕の方から大好きな考えをみなさんに伝えたいと思います。

みなさんは良く他人と自分を比べたりしますか?

他人と自分を比べて「あいつは俺よりも凄いな・・・」や「俺はあいつよりもできる!」などと感じることはみなさんも人生を生きてきた中で一回はあると思います!

また、ライバルというものが存在する人にとっては、そのライバルはものすごい自分の心を奮い立たせる良い刺激になっていると思います!

僕にもライバルというものはいました!むしろ部活動でも勉強でもほとんどの方面でライバルというものを作るようにしていました!

しかし、僕は一番のライバルは”自分自身”だといつも言い聞かせています。

”嫌なことから逃げようとする自分”

”模試の成績が上がらなかったことを何かのせいにして逃げる自分”

”サボろうとする自分”

”現実から逃げたくなってしまう自分”

必ず人間なので弱い自分というものは持っていると思います。

毎日生活している中で必ずこの弱い自分が出てくる場面があると思います。

一番のライバルは”自分”です。必ず弱い自分に打ち勝って、目標に向かってひたむきに走ることが必ず第一志望合格につながると思います!

人を見る前にまず自分を見つめ直せ!

周りの人が頭よくて、成績伸びているのに自分だけ伸びていないからといって勉強を投げ出したり、やる気が下がったりしている人はいませんか?

周りがそれほど勉強に対して熱が入っていない環境にいるからといって、「自分はあいつらよりやってるからいいや」と満足している人はいませんか?

一番大事なのは自分自身が目標に向かって努力することです!

みなさんも、日々出てくる弱い自分との闘いに全戦全勝目指して頑張ってください!

  • 2011年9月12日

ありがとう、東進

こんにちは!元担任助手 合六です☆
ああ、元がついてしまうんですね、寂しいです(;_;)

そうなのです、私ごうろくは9月4日をもちましてこの東進天王寺北口校を卒業、引退いたしました。
今後は大学の方で学んでいる看護の病棟実習が6月まで延々続きます。

そちらの方がどうしても多忙になってしまうため、

また、真剣に看護と向き合う環境を整えたく、東進を去る事を決意しました。

メッセージやお手紙、コメントを下さった生徒の皆さん、
ありがとうございます(ρ_;)

ほんまに、涙ぽろりーするんちゃうかいう勢いで読ませていただいて、(え、してたん?そんなん、内緒

やで)心がほっこりしました…!

最後に個別でちょこっとでもお話した生徒さんもありがとね☆

以前の大学活動報告会でも報告させていただいた通り、私の夢は保健師・看護師になって地域に生

きる身近な人々が心身共に健康であれるよう、元気であれるよう、支えてゆく事です。

なんで大袈裟な。自分でもそう思います。お恥ずかしい。

でもこの夢ひとつでこれまで何度もくじけそうな出来事も辛い事も乗り越えてゆくことができました。
勿論、何度も物理化学を放棄したくなった受験勉強も。(え、看護のくせに物理選択なん( *`ω´)!)

今現在夢をもっている生徒さんは夢を糧に夢にむかって一直線に邁進してください。

夢がぶれてしまう瞬間は幾度もあるかもしれません、そんな経験もまたきっと必要です。
それでも夢に向かって一途になれたとき、「本気」のパワーがでてくる、そんな気がします。
夢がなかなかわからないなあという生徒さんも、飽きずに探し続けてみてください。

自分がすきなこと、やりたいこと、やってて楽しい事、夢のきっかけってほんとに些細なことだと思います。
夢を探すその道中にもきっと素敵な出会いや発見があるはずです。 その時間も、きっと、すっごく大切。

勿論夢をひとつにしぼる必要なんてありません。

夢って肩書きつけなくたってもかまいません。

ちっさな夢、おっきな夢、どちらも日々を充実させてくれるでしょう。
皆さんそれぞれの形の夢が、それぞれのタイミングで、見つかる事を願っています(*^_^*)

・・・えーーなんなん、ブログでこんな夢について書いてしまった。

なんか恥ずかしいから消そかと思ったけど、まあ、ね、もう最後くらい、羞恥心捨てて、言いたい事

言い残しても、いいよね。m(-_-)m照

いや、ほんとにね。東進、大好きでした。

担任の先生、担任助手、個性豊かでユニークな精鋭達がそろっていて。

私自身もそんな素晴らしい環境の中で担任助手の一人として働かせていただき、大好きな生徒達と

沢山出会えた事・貴重な時間を過ごさせていただいたことに心の底から感謝しています。

本当にありがとうございました。

私もこれから夢に向けて一途に頑張ります 踏ん張ります 闘います 楽しみます!!
生徒の皆さんも最後まで諦めずに 今の目標、すなわち第1志望校の合格を必ずや手に入れてくださいね…☆

また遊びにいったときは温かく迎えてやってください(^o^)/
うん、みんな大好きー(*^o^*)にひひ

いち、に、さん、し、ごうろくゆうこでした。

Special Thanks with Big LOVE…..!

おわり!(長すぎやわあほ!)


  • 2011年9月7日

9月4日をもって合六さん引退(;△;)

みなさん、こんにちは。担任助手の新井です。

みなさんもご存じの通り担任助手の合六さんなのですが、

看護の実習等が今後かなり忙しくなるみたいなので、

9月4日をもって担任助手を引退することになりました。

みなさんの中にも少なからず合六さんにお世話になった人も多数いると思います。

いや、天王寺駅北口校の生徒は全員お世話になったと思います!

そんな合六さんへのみなさんからの熱いメッセージをこの記事のコメントに書いていってくださいね!

夢に向けて本気で頑張っている合六さんを応援していきましょう!

9月4日(日)を最後に引退するのですが、

まだ9月4日(日)の16:30ごろには合六さんと話しすることができます!

まだ合六さんに想いを伝えていない人は9月4日(日)に待っています。

では、たくさんのコメントを期待していますね!


  • 2011年9月2日

台風が近畿地方上陸!

みなさん、こんにちは。

夏休み、東進に来れば「またお前か!」こと担任助手の新井です。

そろそろみなさんも、僕の顔を見飽きたんじゃないでしょうか。

 

台風接近による校舎の開校状況についてお伝えいたします。

 

気象庁発表の情報によりますと2日から3日にかけて関西・中国・四国地方に上陸との事です。

 

よって、本日9/2は5限目(16:30)以降閉校とします。

 

また明日3日も自宅受講日とし、校舎での受講・自習は行いません。

 

本日5限以降、明日の授業はこちらでキャンセルしますので受講希望の生徒は

自宅受講の申請を行って下さい。

 

 

今日・明日も校舎には担任がおりますので、何かあれば連絡下さい。

 

皆さん、安全に過ごして下さいね。

 

 

■東進衛星予備校天王寺駅北口校

■tel 06-6772-0418

  • 2011年9月2日