大学受験は『東進衛星予備校』天王寺駅北口校・西田辺駅前校

東進衛星予備校 お問い合わせ・資料請求
東進なう

特別公開授業(渡辺勝彦先生:英語科)1/18(木)決定!

渡辺勝彦先生(英語科) 特別公開授業が下記の日程で決定しました!

日時:2018年1月18日(木)

時間:18:00(受付)18:30~20:30

場所:大阪国際交流センター

対象:高2生・高1生・高0生・保護者

公開授業
今回の特別公開授業は、1月13、14日のセンター試験(英語)をどこよりも早く、解説・対策するために

東進の英語科有名講師「渡辺勝彦先生」をお招きいたしました!

現状の成績は全く関係ない!ごく普通の高校生の皆さんが、センター英語で180点を本気で目指せる

ウラワザという名の正攻法を伝授します!只今参加者募集中!

 

 

お問い合わせは下記校舎まで

東進衛星予備校 天王寺駅北口校 06-6772-0418    西田辺駅前校  06-6616-7690

 


  • 2017年11月29日

センター試験同日体験受験2018年1/13(土)・14(日)開催!

高2生・高1生の皆様へ

来年の1月13日、14日で「センター試験同日体験受験」を実施致します。会場は天王寺にある『大阪市立大学 医学部 阿倍野キャンパス』です。

市大

 

先輩達が各会場でセンター試験本番に取り組んでいる同じ日に、高2生・高1生も本番さながらで同じ問題に挑戦します。難関大に現役合格するには、このちょうど1年前の成績が非常に重要になってきます。

 

 

あと2ヶ月を切りましたが、同時期合格者平均点を突破できるように、皆さんもセンター試験同日体験受験に向けて受験勉強を始めてみませんか?

【センター試験同日体験受験 事前説明会】予定

12月8日(金)①18:30~ ②20:00~

12月9日(土)①14:00~ ②18:30~

皆さんのご参加お待ちしております

お問い合わせ:東進衛星予備校 天王寺駅北口校 06-6772-0418

 


  • 2017年11月29日

高1生が早くから大学入試勉強に取り組むワケは?

まず1つの理由は、大学入試は大きな変革が行われており、2019年度

実施を最後に「センター試験入試」は廃止となり、それに代わり

2020年度より「大学入学共通テスト」が実施される予定です。

イメージ

 

 

 

 

 

この「大学入学共通テスト」はこれまでのセンター試験になかった

記述式問題の導入と、英語について民間の英語試験を用いて、

4技能(読む・聞く・話す・書く)を評価する形式になります。

 

一般に「思考力・判断力・表現力」を中心に評価する問題を多く出題すると、

テストの難易度は上がる傾向にありますので、現在のセンター試験と比較すると

難易度の高い問題の出題が考えられます。

 

現中学3年生より新しい入試が始まるということで、

それだけに今の高校1年生は絶対に浪人はできないという思いは強いです。

浪人すると問題傾向や対策が変わります。したがって、できるだけ現行の

「センター試験入試」で合格を勝ち取っておきたいため、

例年より早く受験勉強をスタートさせる高1生が増加しているようです。

 

——————————————————————

高1生の皆さん、今の現状いくつあてはまりますか?

——————————————————————

 

高校受験が終わり、高校生活にも慣れてきた高1生の皆さん。半年くらい

が過ぎましたが、毎日どのような生活を送っていますか?まだまだ、大学入試

は先の話と思っているあなた!実は入試までそんなに時間はありません。

あっという間に高3生になり、受験勉強をスタートさせるのが遅れてしまったという

のはよく聞く話です。皆さんは現状どのような感じでしょうか?

イメージ2

 

 

 

 

 

 

 

○定期テストの勉強で手いっぱいで受験勉強どころではない

○部活動が忙しくて、自学自習の時間はあまり取れない

○将来の進路はまだ決まっていない

○文系か理系か迷っている

○勉強しないといけないのは分かっているが、なかなか行動に移せない

○何からどうやって勉強して良いのか分からない

○親からいつもガミガミ言われて勉強に対してやる気がおこらない

 

ひとつでも当てはまった人は要注意!貴重な時間ばかりが過ぎてるかも。

何かのきっかけで意識が変わり、勉強が一気に進んだりすることもあります!

早期のスタートが難関大現役合格へのカギになりそうだ。

では、高1生からどれくらい勉強しなければいけないのでしょうか?

 

———————————————————————-

難関大合格者の学校外学習時間はどれくらいか知っていますか?

———————————————————————-

難関大学現役合格者の総学習時間は、高2までに約半分を占める!

難関大学現役合格者を対象に「高校3年間の学校外の学習時間」を調べたところ

3年間の総学習時間は平均4050時間である。また、高1、高2で総学習時間の半分

近くを占めており、不合格者との学習時間の差は高1、高2のうちから大きくついている。

 

現役合格者

高1・・・764時間(2.1時間 / 日)

高2・・・1,126時間(3.1時間 / 日)

高3・・・2,160時間(5.9時間 / 日)

 

現役不合格者

高1・・・620時間(1.7時間 / 日)

高2・・・932時間(2.5時間 / 日)

高3・・・2,140時間(5.9時間 / 日)

 

※調査大学

東京大学、京都大学、北海道大学、東北大学、名古屋大学、大阪大学、九州大学

東京医科歯科大学、東京工業大学、一橋大学、東京外国語大学、早稲田大学、慶應義塾大学

 

 

上記の結果を見ると、高3生の勉強時間は合格者も不合格者もそう変わりはない。

高1、高2の間の学校外学習時間が現役合格に繋がってるかもしれない。

「高3から始めればいいや」「まわりも勉強してないからいいや」ではなく、早期に目標を決め、

スタートし、努力する、これが難関大現役合格の近道なのだ。

 

 

 


  • 2017年8月28日

英語ぐんぐん!!!

こんにちは! 担任助手の荒岡です(^^)/

8/11()に受験生を対象とした「英語ぐんぐん」が行われました!!

そもそも英語ぐんぐんとは…??

センター試験本番レベル模試の英語 過去6回分を一日で解こう!! というもの。

その名の通り、センター英語の点数をぐんぐん伸ばすためのイベントで、

多数の生徒が参加してくれました!

IMG_7039IMG_7038

 

 

 

 

 

試験時間の制限を厳しくして行い、全6回分の点数の推移をチェックしました!

中には、なんと36点以上UPした生徒も!

去年は私、荒岡も生徒として参加し、30点以上UPしました~(^O^)

回数を重ねるごとに、スピードが上がった! 慣れて解きやすくなった!

という声がたくさん寄せられました!

数をこなすことで問題に慣れ、自分の時間配分を知ることができたようです。

演習量が点数UPにつながるとお分かりいただけましたか(^^)??

 

8/27(日)には、第4回センター試験本番レベル模試があります!!

皆さんの頑張りに期待しています!!!

 


  • 2017年8月13日

ブログでオープンキャンパス

IMG_3274【同志社大学編 vol.2】

 

皆さん、こんばんは!

現在、同志社大学グローバル・コミュニケーション学部英語コース1回生の鈴木かえです。

今回も前回に引き続き、私の大学生活のリアルをお見せしたいと思います。

まず!!大学生ってどれくらい自由なの?という質問があったのでお答えしたいと思います。

学部にもよりますが、私は基本的に一日、2~3講義ほどあります。また全休と呼ばれる一日丸ごと休みの日がある人もいます。もちろん放課後はサークルに参加する人、バイトする人、下宿生の家で遊ぶ人、様々ですが、授業のとり方によって自由に時間が使える上、空きコマには、どこかへランチをしに行ったりします。

ですが、、、

京田辺キャンパスは広大で、田舎なので、女子大学生が行くようなお店は充実していません!!(T_T)IMG_3571

昼休みは基本、食堂でご飯を食べて、図書館に行くか、グローバルコミュニケーション学部の学生しか使えない自習室で勉強しています。プレゼンテーションの練習をしたり、みんなで一緒に勉強できるスペースもあり、学部生同士が仲良くなれる場所でもあります。(設備もめちゃくちゃ整ってる!!!(^^♪)

大学に入って、何でも自分の好きなように時間を使い、やりたいことができ、自由だな~!!と感じることが多くなりました♪♪

受験生のみなさん、毎日勉強でしんどいって感じるときがたくさんあると思いますが、自分が大学生になった

自分を想像して、コツコツ頑張って下さい(^_^)私も応援しています!!IMG_3274

 

~~同志社大学オープンキャンパスのお知らせ~~

8月6日(日)今出川キャンパス

もうすぐです!!申し込みはないので是非少しでも興味のある人は気軽に来てくださいね!IMG_3569


  • 2017年7月31日

『入試徹底攻略会』のお知らせ!

こんにちは!担任助手の油谷です☺

今日は『入試徹底攻略会』というイベントについてお知らせします!

このイベントでは北野涼太くん(星光学院高校卒・奈良医科大学 医学部1回生)と中田千尋さん(天王寺高校卒・大阪大学 人間科学部1回生)のお二人が入試問題の解き方を教えてくれます。

難関国公立大学の入試問題を取り扱います(^O^)

医学部編では国公立と私立の対策の違いやそれぞれの攻略方法、京大・阪大・神大編ではそれぞれの大学の過去の入試問題を徹底攻略するためのコツなどを教えてもらえますよ!!

日時は①医学部編(北野くん)7月25日(火)19時~

②京大・阪大・神大編(中田さん)7月28日(金) 19時~

です!どちらも会場は東進衛星予備校天王寺駅北口校です☺

東進生だけでなく、外部の方の参加もお待ちしております!

友だちをお誘いあわせの上お越しください!


  • 2017年7月13日

ブログでオープンキャンパス 

【第一弾 同志社大学編 vol.1】

こんばんは!天王寺駅北口校で担任助手をしています、同志社大学1回生の鈴木です。

私は京田辺キャンパスにあるグローバル・コミュニケーション学部(以下GC)で英語を専攻に学んでいます。

 

これから3回にわたって私の大学生生活とともに、

同志社大学のここでしか聞けない、パンフレットではわからない、

皆さんの気になるあんなことやこんなことを伝えて行きたいと思います♪♪

 

ところで!! こんなカタカナの多い学部で何を勉強してんの??と思う方もいるでしょう。
簡単にまとめると、英語でのプレゼンテーションを始め、

Reading、Writing、Listening、Speakingを一から徹底的にやります。

必須科目が多いGC学部は課題も多く大変ですが、

クラスごとが少人数なので友達との距離が近くまた学部の人数も150ほどなのでとっても仲良しです。

そして2年生次で行く留学の準備をします。今はどの生徒もどこの留学先に行くか、成績と相談しながら悩んでいる時期です。。。

自分で情報を得て留学先についてプレゼンすることはもちろん、将来の夢について20分間のプレゼンを学期末に行う予定です!!

 

 

 

 

 

ちなみに、、

7月30日(日)と8月6日(日)に同志社大学でオープンキャンパスがあります!私は実行委員をやっていてGC学部のプレゼンテーションをします!!内容盛りだくさんなので、少しでも興味があれば友達と一緒に参加してください!

ぜひ皆さんとキャンパスでお会いできるのを楽しみにしています(*^_^*)

 


  • 2017年7月11日

トップリーダーと学ぶワークショップ~竹中平蔵先生~

こんにちは、天王寺駅北口校からのお知らせです!

日本をけん引する経済人や研究者を講師に迎えてお送りする『トップリーダーと学ぶワークショップ』

今回は日本を代表する経済学者であり、小泉純一郎内閣のもとで経済財政政策担当大臣、金融担当大臣などを

歴任してきた竹中平蔵先生です。最前線に立ってきた竹中先生が考えるリーダー像とは?

来たる7月15日(土)19:00より実施致しますので、皆さんのご参加お待ちしております!

 

竹中平蔵

 


  • 2017年7月3日

『センター英単語1800』修得会

【高2・高1・高0生対象】

来たる9日(日)、17日(月・祝)の2daysで『センター英単語1800』修得会を天王寺駅北口校にて実施致します!

①7月9日(日)13:00~16:00 ②7月17日(日・祝)13:00~16:00

のどちらかご希望の日程でお申込みください!※申込締切は①は7月7日、 ②は7月15日までに下記URLより

お申込みください

センター英語で9割・8割を取るためにはまず英単語は不可欠です!英語が得意な方、苦手な方問わず

語彙不足に悩んでいる方はぜひ参加してみてください!この夏で英語の長文が劇的に読みやすくなると思います!

お申込みはこちらまで

http://www.toshin-osaka.com/23/

 


  • 2017年7月3日

トップリーダーと学ぶワークショップ~鈴木 寛先生~

こんにちは!担任助手の竹村です。2017-06-17

昨日、トップリーダーと学ぶワークショップを行いました。今回の講師は、文部科学大臣補佐官の鈴木寛先生でした。

若い間に出世して東京オリンピックや2019年ラグビーW杯の招致に大きく貢献した鈴木先生には、これからの日本の教育改革の話や、これからの日本の職業についての話を中心に講演していただきました。

その後のディスカッションでは、自分で改革したり、新たな枠組IMG_6934みをつくるために

必要なスキル、ステップとは何か話し合いました。生徒から出た意見で多かったのは、

まずはたくさんの経験を積む、ということでした。また、新しいことに挑む際は、リスクを恐れず、どんどん挑戦していくことも大切だ、という意見も出ました。

受験生という忙しい時期ではありますが、自ら貪欲にチャンスをつかんでいってください!

次回のトップリーダーと学ぶワークショップは7月15日(土)19:00~

東進衛星予備校天王寺駅北口校 901教室

講演していただくのは、慶應義塾大学名誉教授 竹中 平蔵先生です。

多くの方のご参加をお待ちしております!


  • 2017年6月17日